ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

サンシュユの実

f0167310_924959.jpg

真上町にサンシュユの実が生っています。サンシュユは、民謡「ひえつき節」にも歌われています。平家一族が隠れ住んだ椎葉の、平家の鶴富姫と源氏の那須大八郎との悲恋を題材 にした仕事歌だそうです。もうすぐ、2月の中旬頃かな?黄色いサンシュユの花が咲きます。ひえつき節の歌詞です。

「庭のサンシュ(ユ)の木 鳴る鈴かけて よ-お- ほい
 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ

 鈴の鳴るときゃ 何と言うて出ましょ よ-お- ほい
 駒に水くりょと 言うてでましょヨ

 那須の大八 鶴富捨てて よ-お- ほい
 椎葉立つときゃ 目に涙ヨ

 泣いて待つより 野に出てみやれ よ-お- ほい
 野には野菊の 花盛りヨ」
[PR]
by sera1950 | 2009-01-19 09:28 | 植物