ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

服部の寒天つくり

f0167310_15175746.jpg

以前にも聞力寺の記事で書いたように高槻は寒天発祥の地です。写真は塚脇にあった寒天小屋(右上のちょっと濃い色の建物)です。たくさんあったのですが今は寒天つくりをされている所はありません。寒天は寒い季節に今のようにゴム手袋もない時代に、素手で凍った寒天を触らなくてはいけないのできつい仕事だったようです。

f0167310_1518941.jpg

寒天小屋の前で講師の古藤さんのお話を伺いました。寒天で成功されたのは5軒に1軒だったそうです。働き手は若狭とか熊川宿とか福井県の方から来られていたそうです。雪国は冬の間、仕事がないので寒天つくりの出稼ぎに来られていたようです。そこで優秀な方はお嫁さんをもらったり、婿養子に入ったりして高槻に定住されたそうです。服部で出身地を聞いたら若狭の方とかおられるかもわかりませんね。この寒天小屋は今は農機具とか入れられているそうです。
[PR]
by sera1950 | 2009-03-02 15:30 | 風景