人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

芥川昔ばなしー第二弾に行って来ました!4

芥川昔ばなしー第二弾に行って来ました!4_f0167310_92625100.jpg

芥川商店街を出てJTの桜の通り抜けを見に行きました。残念ながら桜はまだちらほら咲きでした。大きな枝垂れ桜や珍しい名前の桜の木がありました。高槻の三大桜の名所になっていると伺いました。桜の期間は通りぬけ出来るのでまた見に行きたいと思います。

芥川昔ばなしー第二弾に行って来ました!4_f0167310_927160.jpg

桜を見た後帰ろうと思っていたら、「生命誌研究館」へどうぞと係りの方から声をかけて頂いたので行きました。500mlのペットボトルのお茶を頂いて見学していたら、研究員さんからのレクチャーがありました。ソファに腰掛けて4~5人にダーウィンの進化論について詳しくわかりやすく説明してくださいました。とても面白かったです。この方は尾崎克久さんです。友達が「お国はどちらですか?」と質問したら「何処だと思われますか?」とかえってきました。「鹿児島?南の方ですか?」と答えると「青森です」と仰いました。言葉は京都を中心にだんだん変化していったので南と北の言葉が似ているそうです。興味深いお話でした。

芥川昔ばなしー第二弾に行って来ました!4_f0167310_936025.jpg

人間は視力も聴力も味覚も他の動物より劣っています。たとえばアゲハチョウは好きな葉が決まっていて足で葉をチョンチョンとたたいてみて、好きな葉を分別しているそうです。尾崎さんはアゲハチョウがどのようにして分別するのかというメカニズムを研究されているそうです。

芥川昔ばなしー第二弾に行って来ました!4_f0167310_9454663.jpg

生命誌研究館ではこのような入場無料のイベントを1ヶ月に1回ぐらいの割合で開催されています。とても面白かったので、是非次回も参加したいと思いました。スケジュールを掲載しておきます。

●4月18日(土)14:00~ 第1回研究員レクチャー(小田研究員)
●5月16日(土)第1回実験室見学ツアー(全館)*宮田隆研究顧問のレクチャー
●6月13日(土)14:00~ 第2回研究員レクチャー(蘇研究員)
●7月 4日(土)催し「動物の謝肉祭」 (中村桂子館長) *現代劇場で開催
●7月18日(土)14:00~ 第3回研究員レクチャー(尾崎研究員)

興味のある方はこの機会にどうぞご参加ください。入場無料・予約不要です。
by sera1950 | 2009-04-01 09:59 | 催し物

by sera1950