ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

白い花が咲いてた~♪

f0167310_14294283.jpg

これは何というお花でしょうか?芙蓉でもないし夏椿?その昔東レに勤めていた頃、先輩に教えてもらった「白い花の咲く頃」の歌を思い出しました。

f0167310_14355833.jpg

     白い花が 咲いてた
     ふるさとの 遠い夢の日
     さよならと 云ったら
     黙って うつむいてたお下髪
     悲しかった あの時の
     あの白い 花だよ

f0167310_14401420.jpg

こんなにたくさん咲いています。もう2~3日前に撮ったらもっと良かったでしょうね。場所は霊松寺の近くです。

5月6日に花の名前がわかりました。「ナニワイバラ」です。写真仲間の桔梗さんが教えてくれました。「白い一重の大きな花を咲かせる原種の薔薇です。中国・台湾の原産です。」と「植物園へようこそ」に書いてありました。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-30 14:41 | 植物