ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

うのはな咲く玉川の里3

f0167310_752390.jpg

ハコネウツギもたくさん咲いています。ウツギはうのはなのことです。ハコネウツギはスイカズラ科で空木(ウツギ)はユキノシタ科だそうです。名前が似ていても全然違うのですね。

f0167310_813100.jpg

ハコネウツギに似ている花があるようです。「花の色が白から赤に変化する点などもハコネウツギ(箱根空木)に似ています。ハコネウツギは海岸近くに,ニシキウツギは山地に生えるそうですが,両者の移行型があり,区別しにくいそうです。」とこれも「植物園へようこそ!」で教えて頂きました。

f0167310_7571916.jpg

他にはキバナコスモスもきれいでした。

f0167310_815856.jpg

紅い花もきれいです《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
[PR]
by sera1950 | 2009-05-22 07:58 | 風景