ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

シリーズ「ポンポン山」-新緑の中を

f0167310_715409.jpg

本山寺を出ると一人の女性が向こうから歩いて来られました。「ポンポン山まで遠いですか?」と尋ねたら1時間半ぐらいかかると教えてもらいました。私達は健脚(?)なので1時間で行けると思いました。時計を見ると2時なので3時頃頂上に着くようにと予定を立てました。

f0167310_7202964.jpg

晴天で歩くと汗が出てきますが、木陰で気持ちよく汗もタオルで拭くまでもなく乾いていきます。
頂上までこんな道を写真を撮り撮り行きました。

f0167310_72253100.jpg

新緑がきれいで視力も快復するのではと思うぐらいです。途中でいろんな方とすれ違います。皆さんはちゃんと登山靴を履かれて杖を持っておられます。軽装は私達ぐらい。軽装と言っても遭難した時のために食料と飲み物は準備しています。ただ、熊よけや動物よけの鈴や音の出るものを持ってくるのを忘れました。案外一人で登山される方が多かったです。一人は心配ですね。動物と遭遇するかもわからないし、急に気分が悪くなることもありますから。とおせっかいなことを息子と話しながら行きました。

f0167310_7333516.jpg

ポンポン山周辺は府下でも代表的な野生のニホンジカの生息地らしいです。そして都市近郊の
里山地域で見られるのは大変珍しいことと書いてあります。残念ながら今回は出合いませんでした。                                       明日につづく
[PR]
by sera1950 | 2009-05-26 07:39 | 風景