ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

芥川小学校校庭発掘調査

f0167310_7565672.jpg

先日こちらのブログに初コメント下さった太平楽さんが芥川小学校で発掘調査をしていると教えて下さいました。昨日買い物のついでに芥川小学校の前を通り、フェンス越しに写真を撮ってきました。校庭のほとんどが発掘されていました。子供たちはどこで遊ぶのかなと思いました。

f0167310_7571488.jpg

どなたかに詳しいことをお尋ねしたいと思いましたが誰もおられないので警備員さんに伺いましたが、ご存知ありませんでした。こちらの写真は校門の隙間から撮りました。

2010-2-20(土) 追記
とっつあんさんが詳しいことを教えてくださったので掲載します。
『学校敷地内は縄文から弥生時代の集落遺跡つまり「芥川遺蹟」です。体育館とプールの建て替えで発掘調査しているそうです。この機会に、5,6年生は発掘作業の体験もしているそうです。土器や石器などを発見しています。』
とっつあんさん、ありがとうございます。

[PR]
by sera1950 | 2010-02-18 08:19 | 風景