ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

アンティチョークのつぶやき

f0167310_21264360.jpg

先日真上町を歩いていたらこの辺りで女性が作業されていました。チラッと見たら写真はご自由にみたいなことが見えたので、この次に通るときにはゆっくりと見ようと思っていました。そうして今日その前を通るとこんな看板がありました。

 通行中の皆さんへ
 今年も花が咲きます見てください。
 写真撮りは無料となっておりますご自由にどうぞ
 主 西洋野菜のアンティチョークより


f0167310_21333090.jpg

看板の上を見るとこんな大きな蕾があります。へぇ~アンティチョークというお花なんだなと思って、家に帰ってから調べました。

アンティチョークとは菊科の植物で、コレステロール値を下げる働きがあり、動脈硬化や利尿薬としても効果があります。また体内の血液を清浄化する働きがあり、スペインでは一般的な食べ物です。

アーティチョーク(Artichoke、Globe artichoke、学名Cynara scolymus)は、キク科チョウセンアザミ属の多年草。和名:朝鮮薊(チョウセンアザミ)。若いつぼみを食用とする。地中海沿岸原産。高さは1.5-2mで、葉は50-80cmに達し、つぼみは8-15cmに達する。江戸時代にオランダから日本に渡来した。


アンティチョークと言ったりアーティチョークと言ったり朝鮮薊とも言うようです。これから咲くのが楽しみです。又お花の写真を撮ったら掲載します。それにしてもこの主、アンティチョークさんは粋なことをされますね。こんな素朴な看板がまたそのお人柄?お植物柄?が出ていてうれしいです。
[PR]
by sera1950 | 2010-05-11 21:44 | 植物