人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

しろあと歴史館の展示物ーパート4

しろあと歴史館の展示物ーパート4_f0167310_1913719.jpg

昨日はJRのニュースをはさみましたがまたしろあと歴史館の続きです。
この道具はおはぐろをするための一式です。
おはぐろはむし歯予防にも一役かったようです。
とっつあんさんのブログに詳しいことを掲載されているのでこちらをご覧下さい。

しろあと歴史館の展示物ーパート4_f0167310_19174299.jpg

高槻の城下町には写真のような上水道があったそうです。
よく考えられていますね。

しろあと歴史館の展示物ーパート4_f0167310_1920552.jpg

三十石船の1/3の模型とくらわんか船の1/3の模型です。
嵐山の保津川下りの終わりに小船で物を売りに来られますがそれに似ています。

「お~い!船が出るぞ!」の掛け声とともに
「しろあと歴史館第17回企画展ー淀川と三十石船船唄」が
8月29日で終わりました。

このシリーズも今日で終わりです。
この次は是非高槻しろあと歴史館で実物をご覧になって
ボランティアさんに解説をしてもらってください。

by sera1950 | 2010-09-01 19:31 | 催し物

by sera1950