ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

聞力寺

f0167310_940870.jpg

宮之川原元町にある聞力寺です。ここは寒天発祥の地です。宮田半平さんは京都伏見で寒天作りを学び高槻に広められました。高槻の寒天作りは飛躍的に発展し、海外へも輸出するほどであったそうです。

f0167310_947326.jpg

残念ながら今は寒天作りされていません。先日、アルバイト先で牛乳寒天を頂きました。牛乳寒天の中にバナナとキーウィフルーツが入っていました。ゼリーだったらキーウィフルーツやパイナップルの生を入れると固まりませんが、寒天は固まるのでいいなと思いました。せっかく世界へ輸出できるほど発展していたのにと思うと残念です。
[PR]
by sera1950 | 2008-05-11 09:51 | 神社仏閣