ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

ゆりの花

f0167310_13173366.jpg

ゆりの花がかぐわしい香りを放っています。幼い時に家の前の山に登ると山肌一面にササユリの花が咲いていました。絵本「花さき山」-斉藤隆介作、滝平二郎絵ーに出てくる山に似ています。誰も知らないひっそりとした山の中の日陰の斜面一面に咲くササユリの花。私にとったら花さき山の花みたいです。毎年、そのササユリの花を見たくて父と山へ行きました。花さき山の花は優しいことを一つすると一つ咲く、ササユリは私が優しいことをしてもらったら一つ咲くみたいに思えます。あんなにたくさんの優しさを思うと、これからは何かお役に立ちたいと思うこの頃ですが、どんなお役に立つでしょうね・・・

みなさんにササユリのお花をご紹介するのに、良いサイトはないかな探していたらとても素晴らしいサイトに出会いました。ササユリが開花する様子を見られます。感動しますので、是非是非ご覧下さいね。ショパンさんのホームページにありました。

必見!!! ササユリの花開く様子はこちらです
[PR]
by sera1950 | 2008-06-21 13:29 | 植物