ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:催し物( 47 )

f0167310_8425545.jpg

生涯学習センター1階展示ホールで中学生の作品展が開かれています。こちらは印象派画家の絵の模写です。

f0167310_8462995.jpg

こちらは木彫です。

f0167310_8465947.jpg

こちらは自画像です。

f0167310_8494313.jpg

こちらはジオラマです。

f0167310_851536.jpg

ままごとみたいなお部屋です。

f0167310_8514463.jpg

パン屋さんです。

f0167310_8522954.jpg

楽器屋さんです。

f0167310_8525994.jpg

かわいいお部屋で、女の子は喜ぶでしょうね。

f0167310_854495.jpg

こちらは遠近法を学ばれた作品らしいです。まだまだたくさん面白い作品があります。

  平成22年7月26日(月)~7月30日(金)9:00~18:00
     (ただし、26日(月)は13:00から、30日(金)は13:00まで)

まだ間に合いますので是非ご覧下さい。
 
[PR]
by sera1950 | 2010-07-29 08:56 | 催し物
f0167310_7295826.jpg

ジャズストリートの写真展が開かれていました。掲載するのが遅れて、もう終わってしまいましたが、第二弾写真展があるそうです。まだジャズストホームページにアップされていないので予定はわかりません。よい写真が沢山ありました。

6月25(金)~27(日) 10:00 – 20:00(27日は18:00まで) アクトアモーレ 1Fコンコース
[PR]
by sera1950 | 2010-07-09 07:42 | 催し物
f0167310_8544932.jpg

芥川商店街を歩いていたらこんなポスターを見かけました。霊仙寺町にある関西大学キャンパスであるそうです。駅前は高槻ミューズキャンパスです。間違って行かれる方もあるかなと思いました。そんな勘違いするのは私ぐらいでしょうか。
[PR]
by sera1950 | 2010-05-30 09:02 | 催し物
f0167310_14235925.jpg

JR高槻駅改札口に楽しい垂れ幕がかかっています。こいのぼりフェスタとジャズストリートのご案内です。

f0167310_14242594.jpg

駅の前を通るとすでにお祭り気分です。
[PR]
by sera1950 | 2010-05-01 14:30 | 催し物
f0167310_12193982.jpg

高槻センター街へ行ったら大きな絵が飾ってあります。ストリート・デカ絵画展が催されています。

f0167310_12211298.jpg

f0167310_12224641.jpg

優秀作20点を掲載されているようです。
[PR]
by sera1950 | 2010-04-09 12:22 | 催し物
f0167310_2014036.jpg

総合センター1階展示ホールで写真展が開かれています。パナソニック松愛会・北摂写真クラブの10周年記念写真展です。とても素晴らしい写真ばかりでウットリしました。昨日も見せていただいたのですが、良かったのでまた今日も行きました。

f0167310_2064192.jpg

こちらは花火の写真の撮り方を教わっているところです。どの写真も甲乙つけがたいのですがかわいい赤ちゃんの長いまつげを撮られていたのが印象に残りました。私もいつか女の子の孫が出来たら撮ってみたいなあと思いました。高槻の摂津峡もきれいでしたし、鳥の目にすごくピントがきれいにあっているのも見とれました。バックが霧で緑の紅葉の小さな葉が一枚一枚主張しているのにも見とれました。京都花街の始業式の舞妓さんをきれいに撮られていました。私も今年撮影に行ったので注目しましたがとてもお上手でした。私のとは比べ物になりません。今日は写真を撮るのではなく見る楽しみを十分味わいました。
[PR]
by sera1950 | 2010-02-14 20:16 | 催し物
f0167310_8433674.jpg

オーケストラにハンドベル・ソロ・コーラスと本格的で、厳かな雰囲気で始まりました。幼稚園児も参加してかわいい、元気な歌声を披露してくれました。

f0167310_8482580.jpg

ソロの方々です。

f0167310_8474775.jpg

f0167310_849818.jpg

f0167310_8492648.jpg

キャンドルサービスがあり、全員で賛美歌を歌いました。

f0167310_8502832.jpg

カンタータが終わって会場から出ると出演された方が歌を歌って見送ってくださいました。一足早いクリスマスを楽しみました。
[PR]
by sera1950 | 2009-12-10 08:52 | 催し物
f0167310_19152846.jpg

今日は南平台にある平安女学院でクリスマス・カンタータが15:30~17:00までありました。

f0167310_1915421.jpg

平安女学院の中へ入ったのは初めてです。今年はどうしても行きたいと思っていました。昨年、平安女学院の矢田部 弘先生が来年はぜひいらっしゃいとコメントして下さったからです。こちらのカンタータ(17、8世紀のバロック時代に発展した声楽曲の一形式)は矢田部 弘先生が1945年に作曲、初演されそれからずっと開催されているそうです。

f0167310_19342176.jpg

まずは平安女学院の中を撮影させて頂きました。左に小さく写っている像、かわいいですね。

f0167310_19353898.jpg

そばに行ってみました。「おおぞら」という題名がついています。カンタータは明日掲載します。
それから左手の骨折はやっとギブスからも添え木からも解放されて自由の手になりました。ご心配をおかけしましたm( __ __ )m

今日からまた一眼レフカメラで撮影です。久し振りなので設定を間違えたり失敗ばかりですσ(^_^;)アセアセ...
[PR]
by sera1950 | 2009-12-09 19:37 | 催し物
f0167310_8433711.jpg

アルプラザのステージにクリスマスツリーが飾られていたので、いつかクリスマスコンサートが開かれるのかなと思っていました。

f0167310_845399.jpg

昨日17:30頃偶然通りかかったら「なかのあつしさん」が歌っておられました。このあとは「勝詩さん」のライブもありますと教えて頂いたのですが、急いでいたので写真だけ撮って帰りました。
[PR]
by sera1950 | 2009-12-05 08:49 | 催し物
f0167310_823144.jpg

昨日は西宮北口へ三男のお嫁ちゃんに二男夫婦から預かってきたものを届けに行きました。そのあと大阪で用事を済ませていたら、一通のメールが入りました。高槻西武で16時から勝詩くんのライブがあるお知らせでした。ちょうど時間的にもピッタリで帰りに西武へ行きました。すると友達3人が来ていました。初めて勝詩くんのライブを聴きました。とても良かったです。勝詩くんはボランティアで、ライブ収入の一部をワクチンを送る費用に当てたり、歯ブラシを贈る費用に当てたりされています。小豆島がふるさとで、高槻には10年住んで第2のふるさと、そしていよいよ来年は東京へ行かれます。高槻での最後のライブがあります。

          「高槻魂 600」      

      ●日時     2009-12-18 金曜日 18:30 開演
      ●場所     高槻現代劇場中ホール
      ●出演     ナカノアツシ/勝詩
      ●前売り    1800円

勝詩くんがチケットを持っておられたので即買いしました。終わった後、私たち4人とも「いい子やねぇ~」の連発でした。この日も「高槻魂」の歌を歌われました。「高槻魂」はYou Tubeにアップされているのを私のブログ「Seraの本棚」に掲載しています。こちらもご覧下さい。カメラを持っていなかったので携帯で撮りました。
[PR]
by sera1950 | 2009-11-15 08:55 | 催し物