ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:催し物( 47 )

f0167310_12223170.jpg

今年も高槻ジャズストリートの季節がやってきました。今年は5月3日・4日に開催されるそうです。全国より3000人以上のミュージシャンが参加されるそうです。

孫が生まれるので仙台へ行って、ブログの更新を休んでいましたが、本日からまた再開します。よろしくお願いします。孫は4038gで生まれた男の子です。

f0167310_12335493.jpg

名前は「瑞」-みずきと読みます。スウェーデンで授かったのでスウェーデンの漢字表記「瑞典、瑞丁、瑞威敦」にちなんでつけたそうです。体のサイズもスウェーデンサイズでした。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-16 12:23 | 催し物
f0167310_92625100.jpg

芥川商店街を出てJTの桜の通り抜けを見に行きました。残念ながら桜はまだちらほら咲きでした。大きな枝垂れ桜や珍しい名前の桜の木がありました。高槻の三大桜の名所になっていると伺いました。桜の期間は通りぬけ出来るのでまた見に行きたいと思います。

f0167310_927160.jpg

桜を見た後帰ろうと思っていたら、「生命誌研究館」へどうぞと係りの方から声をかけて頂いたので行きました。500mlのペットボトルのお茶を頂いて見学していたら、研究員さんからのレクチャーがありました。ソファに腰掛けて4~5人にダーウィンの進化論について詳しくわかりやすく説明してくださいました。とても面白かったです。この方は尾崎克久さんです。友達が「お国はどちらですか?」と質問したら「何処だと思われますか?」とかえってきました。「鹿児島?南の方ですか?」と答えると「青森です」と仰いました。言葉は京都を中心にだんだん変化していったので南と北の言葉が似ているそうです。興味深いお話でした。

f0167310_936025.jpg

人間は視力も聴力も味覚も他の動物より劣っています。たとえばアゲハチョウは好きな葉が決まっていて足で葉をチョンチョンとたたいてみて、好きな葉を分別しているそうです。尾崎さんはアゲハチョウがどのようにして分別するのかというメカニズムを研究されているそうです。

f0167310_9454663.jpg

生命誌研究館ではこのような入場無料のイベントを1ヶ月に1回ぐらいの割合で開催されています。とても面白かったので、是非次回も参加したいと思いました。スケジュールを掲載しておきます。

●4月18日(土)14:00~ 第1回研究員レクチャー(小田研究員)
●5月16日(土)第1回実験室見学ツアー(全館)*宮田隆研究顧問のレクチャー
●6月13日(土)14:00~ 第2回研究員レクチャー(蘇研究員)
●7月 4日(土)催し「動物の謝肉祭」 (中村桂子館長) *現代劇場で開催
●7月18日(土)14:00~ 第3回研究員レクチャー(尾崎研究員)

興味のある方はこの機会にどうぞご参加ください。入場無料・予約不要です。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-01 09:59 | 催し物
f0167310_8195442.jpg

f0167310_8201394.jpg


芥川商店街の100円ストリートではポンカン1袋100円やいろいろ100円で売っていました。芥川のお酒は1000円でした。
[PR]
by sera1950 | 2009-03-31 08:21 | 催し物
f0167310_18121380.jpg

芥川商店街で12時と15時に花魁道中がありました。花魁も男衆もきれいです!

f0167310_18135845.jpg

f0167310_1814254.jpg

f0167310_18145528.jpg

後姿もご覧下さい。

f0167310_18153426.jpg

f0167310_18155293.jpg

f0167310_18161022.jpg

「ムッシュ・キヨシ」のご主人池田さんも大活躍です。面白かったです。
[PR]
by sera1950 | 2009-03-30 18:17 | 催し物
f0167310_19315585.jpg

まずはライブ会場へ。トワというお二人の演奏。

f0167310_19342488.jpg

ここで飛び入り。4月から幼稚園年長組さんになる5歳のミワちゃんです。「ポーニョ♪ポーニョポニョ♪魚のこ~~~♪」とかわいい声でしっかりと最後まで歌いきりました。会場が急に和やかになりました。

f0167310_1937485.jpg

好きな食べ物はと聞いたら「さわらの味噌漬け」と答えが返ってきました。これにはビックリ!さわらと言う魚の名前を知っていて味噌漬けという料理名を知っているのですね!

f0167310_19421629.jpg

本日のライブの予定表が貼ってありました。知り合いのバイオリンの先生とお会いしました。残念ながら先生のライブまでは聴けませんでした。明日は花魁道中の模様をアップします。お楽しみに・・・
[PR]
by sera1950 | 2009-03-29 19:44 | 催し物
f0167310_91588.jpg

芥川昔ばなしの第二弾のポスターを見つけました。JTと芥川商店街とグループサウンズと笑撃武芸団とのコラボです。3月29日(日)11:00~20:00まで。以前の記事はこちらです。
[PR]
by sera1950 | 2009-03-17 09:07 | 催し物
f0167310_2114523.jpg

JR高槻駅前のアクトアモーレで16日(月)まで高槻市景観写真展が開かれて
います。17日(火)~28日(土)は富田公民館1階で開催されます。29日(日)は本照寺で13:00から開催されます。まだの方はご覧下さい。
[PR]
by sera1950 | 2009-03-15 21:24 | 催し物
f0167310_19182451.jpg

芥川商店街にある洋品店「ムッシュ・キヨシ」さんです。「芥川昔ばなし」の催しを提案されている方がこのお店の店長さんです。2008年の秋にあった「芥川昔ばなしー芥川仇討ちの辻」のお芝居がとても好評でした。私は友達の歌の発表会があったので見られなかったので第二弾を楽しみにしていました。3月29日(日)に開催されるそうです。

f0167310_1924236.jpg

「ムッシュ・キヨシ」の池田清さんです。JTのさくらの通りぬけ、亀屋旅館での落語会、笑撃武芸団の花魁道中、昔ライブコンサートと4つのイベントのコラボです。JTの桜はきれいですし、夜は19:30までライトアップもされるそうです。笑撃武芸団の花魁道中は2回される予定で面白そうですね。また亀屋旅館では桂吉之丞さん、
桂歌之介さん、桂宗助さんが落語をされるそうです。空き地ではグループサウンズのライブ。もちろんすべての会場、入場無料だそうです。

芥川商店街の記事が読売新聞に掲載されました。2月22日(日)の読売新聞を
ご覧下さい。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-28 19:31 | 催し物
f0167310_8581451.jpg

生涯学習センターの1階ロビーの展示スペースに鵜殿のヨシ原について特集されています。盆梅展をご覧になった時にこちらもご覧下さいね。

ちょうど2月22日(日)に鵜殿のヨシ原焼きがありました。その時の写真が「高槻のええとこブログ」に掲載されていますのでこちらをご覧下さい。とっつあんさんのブログには鵜殿のことが詳しく掲載されていますのでこちらをご覧下さい。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-24 09:13 | 催し物
f0167310_1845462.jpg

12月に入っていよいよ年末商戦が始まりました。芥川商店街ではサンタさんと雪だるまが飾られ、ガラガラ(福引)が出来ます。昔ながらのガラガラ、ちょっと心をそそられますね。
[PR]
by sera1950 | 2008-12-03 18:49 | 催し物