ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:催し物( 47 )

f0167310_1116216.jpg

明日、11月23日(日)は勤労感謝の日です。芥川商店街で消防訓練が行われるそうです。時間は午前9時~10時半までと長いので大掛かりな訓練なのでしょうか?商店街にポスターが貼ってあったので撮りました。
[PR]
by sera1950 | 2008-11-22 11:19 | 催し物
f0167310_1512713.jpg

西武ライオンズが巨人に勝って日本一になりました。優勝セールが高槻西武でも始まっています。たくさんの人でした。私は食品だけ買いました。
[PR]
by sera1950 | 2008-11-11 15:14 | 催し物
f0167310_2131871.jpg

今日はあちらこちらで催し物がありました。私は友達が城内公民館のお祭りー城内フェスタ2008-に出演するので応援に行きました。13時から出演と思って急いで歩いていたら「どこへ行くの?!」と友達に呼び止められました。市民会館の裏でリハーサルをしている最中で、私一人のために特別にリハーサルをもう一度してくれました。1曲目はダイアナ・ロスの「イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥギャザー」を英語で、2曲目は「花はどこへ行ったの?」をドイツ語で、3曲目は「幸せを売る男」をフランス語で歌ってくれました。本番はピアノ伴奏があり、徳さんの歌の解説があり、リハーサルより上出来でした。

f0167310_21162336.jpg

またウクレレとフラダンスにも出演しました。フラダンスはとても華やかでゆったりとして優雅、ワイキキの浜辺が思い出されました。

f0167310_2118594.jpg

ウクレレの先生のアベマリアさんは「アメージンググレイス」を独奏されました。私の好きな曲でとても良かったです。その他社交ダンス・民謡・二胡の演奏・ゴスペル・男性合唱団コールバッカス・手話落語などどれもお上手なのにはビックリしました。城内フェスタ2008は10月4・5日、2日間あったそうです。城内公民館で活動されているグループが出演されました。みなさん生き生きとされていました。本当に好きなことをされている人たちはお元気ですね。

城内公民館を入ったところで高槻ボラパソ(ボランティアパソコン)の方が活動されていて、名刺大の私の写真入3ヶ月カレンダーを作ってくださいました。写真を写していただく時に「本人よりきれいに撮ってください」と注文したら「これは本人よりきれいに撮れた!」と言って下さいました。催し物が終わって帰る時に頂きました。写真は人物が小さいのでなるほどきれいに見えました。
ボラパソの方、ありがとうございました。ボラパソのホームページはこちらです。

高槻には公民館が13とコミュニティーセンターが17あります。それぞれの公民館やコミュニティーセンターでみなさんが活動されていることを思うと素晴らしいなと思います。
[PR]
by sera1950 | 2008-10-05 21:37 | 催し物
f0167310_2172533.jpg

芥川商店街にこんな宣伝を見つけました。10月5日(日)13時から「芥川昔ばなし」があるようです。商店街の方に場所を尋ねたら「亀屋旅館」と教えてくださいました。どんなお話しなのでしょうね?!

<お詫びと訂正>
9月29日に詳しく調べましたら記事に誤りがあったのでお詫びして訂正します。
日時:10月5日(日) 13時~14時
場所:芥川商店街の中ほどにある空き地
内容:「芥川仇討ちの辻」であったお話の実演

「芥川仇討ちの辻」は以前に掲載したことがあるのでそちらもご覧下さい。
2004年10月29日 (金)の記事です。

また「高槻のええとこブログ」で教えていただいたのですが、芥川仇討ちの辻の説明文を書かれたのは中西七丘さんという方です。著書に「古塔の影」があり、高槻中央図書館と天神山図書館にあるようです。中央図書館は郷土資料で貸し出しは出来ないようですが天神山図書館で借りられます。中西七丘さんのご子息が「高槻のええとこブログ」にコメントされている記事がありますのでご覧下さい。こちらです。
[PR]
by sera1950 | 2008-09-28 21:10 | 催し物
f0167310_19562928.jpg

芥川商店街にポスターが貼ってありました。「ジャズ&アートの森フェスタ2008」が10月5日(日)、城跡公園・市民グランド・多目的広場で行われます。ジャズとアートとフリーマーケット・こどもランド・野菜青空市も開かれるそうです。食の安全が問われる昨今、高槻で収穫された新鮮なお野菜を買いに行きたいですね。
[PR]
by sera1950 | 2008-09-25 20:03 | 催し物
f0167310_10475531.jpg

芥川商店街に本場の阿波おどりがやってくるそうです。暑い夏もエキサイティングなおどりで暑さを吹き飛ばしそうですね。
[PR]
by sera1950 | 2008-07-26 10:50 | 催し物
f0167310_20525198.jpg

生涯学習センター1階展示スペースでボトルシップ展が開かれています。

f0167310_2054189.jpg

パソコン仲間のちーさんの作品がありました。
[PR]
by sera1950 | 2008-07-25 21:05 | 催し物