ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:風景( 356 )

f0167310_192341.jpg

関大が駅前にできた為、西武北側の道路の拡幅工事が続いています。
きれいな歩道が出来てもうすぐ完成しそうです。

f0167310_19232010.jpg

今までなかった石碑が急に建立されていました。

f0167310_19233918.jpg

1917年(大正6年)に旧国鉄高槻駅に建立されたものらしいです。
1974年(昭和49年)駅前開発に伴い西武南西部に移設し
2011年(平成23年)ミューズ高槻の開発によってこの地に移設されたそうです。
古くからあったものなんですね。初めて見ました。
国鉄という名前も懐かしいです。

[PR]
by sera1950 | 2010-11-15 19:21 | 風景
f0167310_19493233.jpg

JRコンコースにある花時計、お花だけでなく立体作品が加わっています。
これは「アートdeわくわくストリート」の一環でされているようです。

f0167310_19542187.jpg

街中に芸術があふれていて楽しいです。

f0167310_19552821.jpg

花時計の上にいっぱい糸が張ってあります。
ハトよけでしょうか?いつも花の上でハトが昼寝したり愛をささやいたりしていたので
いないと、というか追い払ってあるのがちょっと悲しいです。糸もちょっと目障り・・・
花時計を管理されている方の気持ちも考えず好き勝手言っています(*_ _)人


訂正ーこの糸は立体作品を固定する為かもわかりません。
または盗まれないようにでしょうか。柴又のお姉さんのコメントで気が付きました。
また私の思い込み、早とちりでした。ごめんなさいm( __ __ )m

[PR]
by sera1950 | 2010-11-14 20:00 | 風景
f0167310_21571028.jpg

いつもよく利用するJR高槻駅。
快速に乗って西宮へ行きました。
孫(生後4ヶ月)が初めて風邪をひいて鼻が詰まっていると
義娘(嫁)からSOSが入ったので行ってきました。
鼻詰まりもだいぶ良くなっていたので予防注射に連れて行きました。
最近はいろいろ予防注射も増えてほとんど無料なのですが
2本した内1本は無料でもう1本は9000円以上払っていました。
来週も予防注射が入っています。
予防注射のおかげで大病から守れるのでありがたいです。

[PR]
by sera1950 | 2010-11-12 22:06 | 風景
f0167310_80110.jpg

今日はティンホイッスルのレッスン日(3回目)でした。
赤大路コミュニティーセンターの玄関にきれいな菊がありました。

f0167310_813080.jpg

赤大路コミュニティーセンターに入ったところです。
庶民的な普段着で行けそうなコミュニティーセンターです。

f0167310_824132.jpg

廊下は白くて明るいです。オカリナの練習もされています。
今週13日(土)・14日(日)は赤大路コミュニティーセンターの文化祭があります。
私は仕事が入っているので残念ながら行けませんが
興味のある方はお出かけくださいね。

[PR]
by sera1950 | 2010-11-11 08:06 | 風景
f0167310_17522712.jpg

今日は夕飯準備が出来たのでちょっと撮影にと思って歩いていたら
なんか夕日がきれいそう~

f0167310_17444033.jpg

夕日に誘われて名神高速側道を歩いて行きました。

f0167310_1752037.jpg

もう少し待ったら夕焼けがもっときれいになるかな思いながら
あきらめて帰りました。
明朝はとても寒くなるそうです。
今日の最低気温は12℃だったそうですが
明日は6℃らしいです。暖かくしておやすみください。

[PR]
by sera1950 | 2010-11-09 17:50 | 風景
f0167310_1958404.jpg

撮った日は曇っていましたがビルの窓の中には
青空に白い雲が浮んでいました。

f0167310_205756.jpg

このビルは高槻市役所がある総合センターです。

[PR]
by sera1950 | 2010-11-05 20:05 | 風景
f0167310_19334426.jpg

みずき通りのハナミズキが紅葉しています。

f0167310_19375089.jpg

ハナミズキに赤い実が生っています。

[PR]
by sera1950 | 2010-11-03 19:47 | 風景
f0167310_20455741.jpg

いつも通る道の木の実が青々としています。

f0167310_2047628.jpg

f0167310_20472326.jpg

この実何の実、気になる実?!

[PR]
by sera1950 | 2010-11-02 20:52 | 風景
f0167310_208347.jpg

台風一過の青空にはなかなか恵まれませんが
今朝白い工事中の家に朝日が当たって気持ちよかったです。

[PR]
by sera1950 | 2010-11-01 20:10 | 風景
f0167310_8423997.jpg

街路樹の剪定作業をされていました。
高い木の上に登られて作業されています。

f0167310_844522.jpg

この次この場所を通ったらきっと見通しが良くなっているでしょう。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-30 08:45 | 風景