ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:風景( 356 )

f0167310_2022745.jpg

柿の実が沢山生っています。
柿にはビタミンCが豊富に含まれています。
美容にいいですね。

f0167310_20204658.jpg

「二日酔いには柿」とも言うそうです。
利尿作用がありアルコール分を外へ排出してくれるそうです。
他にもいろいろな栄養素があるので実りの秋
大いに柿を食べて健康で美しくなりたいですね。
気持ちだけでも・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

[PR]
by sera1950 | 2010-10-29 20:33 | 風景
f0167310_18591052.jpg

今年も街がまるごとミュージアム!アートdeわくわくストリートが始まりました。
作品展示期間は10月16日~11月15日まで。
イベント「高槻アートフルDays」は10月30日・31日にあります。
いろいろ面白いイベントがあるようです。
私が興味を持っているのは「タカツキフィルム・フェス」で
センター街にあるミニシアターで、若手クリエイターによる
自主制作映画の競演です。
日時:10月31日(日)13:00~17:00
会場:ロコナインプラスシネマ

まだまだ本当にビックリするぐらいたくさんのイベントが
ありますのでこちらをご覧下さい。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-26 19:13 | 風景
f0167310_2012552.jpg

仕事の帰りは雨が降っていました。
高槻センター街からこの道を通って
仕事の帰りはいつも松坂屋へ寄って帰ります。
松坂屋のカードと大丸のカードのポイントをつけるためです。
雨が降って止んだら寒くなるらしいです。
風邪などひかれないようにしてください。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-25 20:11 | 風景
f0167310_91002.jpg

芥川商店街でこんなものを見つけました。
へえ~!こんな身近にロッククライミングできる場所があるのですね。

f0167310_9112762.jpg

利用するに当たっての注意書きが書いてありました。
いつかロッククライミングされているところを撮ってみたいです。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-20 09:13 | 風景
f0167310_2132519.jpg

初めて赤大路コミュニティセンターへ行きました。
沢山の講座が開かれています。
実は今月から始まる「ティン・ホイッスル」の講座を受講してきました。
f0167310_2152766.jpg

写真はティン・ホイッスルでリコーダーみたいですが
穴は6つです。2オクターブ音が出ます。
アイルランドの笛でロバート・クラークさんによって作られたそうです。

f0167310_21102722.jpg

「The SWEETONE By CLARKE Est 1843」と書かれています。
1843年から作られているそうです。

ティン・ホイッスルの講座は毎月第2・4水曜日午後12時15分から1時間です。
受講料は1ヶ月1000円で教材費100円必要です。
興味のある方は赤大路コミュニティセンターに問い合わせてください。
音楽は楽しいので頑張って練習しようと思います。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-13 21:21 | 風景
f0167310_927451.jpg

大手町のクロマツです。
以前も撮影しましたが横に広く枝が伸びていて1枚の写真では写しきれないので
3枚の写真を合成したことがあります。今は広角レンズなので1枚で撮れるか
頑張ってみましたが、松の全貌は写せませんでした。
2008年1月28日の「撮っておき高槻」に掲載しているので
そちらの写真と見比べてください。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-07 09:39 | 風景
f0167310_7222818.jpg

一眼で写されている写真を見ると水の流れが
絹のようにきれいに写っています。
どうするのかなとちょっと真似て撮ってみましたが難しいです。

「高槻ええとこクイズラリー」が行われています。
城跡公園の近辺10箇所ですので遠い方から半分まわりました。
高槻のことがわかりますのでみなさんも参加してみてください。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-06 07:29 | 風景
f0167310_8302940.jpg

昨日は仕事へ行く道で沢山のゴザやカメラを持った方達と
すれ違いました。あっ、運動会なんだなと気がつきました。
お天気は快晴でまさに運動会日和でした。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-03 08:35 | 風景
f0167310_820691.jpg

この貼紙を貼った方はおっさんが吸殻を捨てるのを
知っていて貼られたのでしょうか?
それともたぶんおっさんと決め付けて貼られたのでしょうか?
f0167310_825799.jpg

その貼紙のそばにかわいいリースが飾ってあります。

もう1箇所同じ様な貼紙とリースが飾ってあるところを知っています。
その貼紙にはおっさんがここで犬に便をさせないようにとかなんとか
書いてありました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-27 08:27 | 風景
f0167310_16442462.jpg

いわし雲(うろこ雲)と呼ばれる秋の雲が出来ていました。
急に涼しくなってきました。
行楽日和でしたね。
みなさまはどこかへお出かけでしたか?
私はお墓参りに行ってきました。
彼岸花が沢山咲いていてうれしかったです。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-26 16:50 | 風景