ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:風景( 356 )

f0167310_19552196.jpg

大きな立派な木です。
名前を教えてもらったのに忘れてしまいました。
冬になると葉が落ちて面白い枝だけになります。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-25 19:57 | 風景
f0167310_2033570.jpg

三男が出張の為、お嫁ちゃんと孫を預かっていました。
それで18時ごろから西宮の家へ送って行きました。
帰りに何か良い景色はないかと探しましたがみつからず・・・
夜のドライブも又楽し・・・

f0167310_207798.jpg

こちらは郡家の交差点です。
f0167310_2075491.jpg

孫の櫂士は明日でちょうど2ヶ月になります。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-12 20:08 | 風景
f0167310_1271114.jpg

今朝8時前頃は台風9号の影響で大雨が降っていましたが
だんだん小雨になって10時頃には止みました。
日吉台の山の方にはまだ黒い雲があります。
この雨で水温が下がってプランクトンの異常発生を止められたらいいですね。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-08 12:12 | 風景
f0167310_20175211.jpg

「9月一杯は真夏です」と今朝の天気予報で言っていました。
いやぁ~本当に今日も暑い暑い´´(;´ρ`A)アチィ・・・
食欲も落ちなくて喜んでいいのか、体重が増えて悲しいのか・・・
でも元気が一番ですね。写真はJR高槻駅前のツウィンビルです。

みなさまもあと1ヶ月、暑さを充分貯め込んで冬の寒さに備えましょう!

[PR]
by sera1950 | 2010-09-04 20:11 | 風景
f0167310_20553464.jpg

今日もとても暑かったです。最高気温35度ぐらいあったと思います。
そんな中、芥川幼稚園児がお散歩に行くところを見かけました。
水筒だけ持っているので遠足ではないと思います。
どこまで行くのかな?涼しいところだったらいいなと思いました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-03 21:15 | 風景
f0167310_18121287.jpg

マンション敷地の植木にセミが沢山ないていたのですが
最近ちょっと数が減ってきました。
8月のお盆過ぎにはヒグラシの涼しげな鳴き声が
良かったのでカメラの動画で撮ろうと思っていました。
それなのにヒグラシはもう鳴いていません。
今年はヒグラシの鳴く期間がとても短かかったです。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-02 18:18 | 風景
f0167310_20114463.jpg

こちらの写真はJR高槻駅で18:12頃に撮ったものです。実は午後から用事で大阪へ行き、16:45大阪発新快速に乗りました。乗った直後に「摂津富田駅で人身事故がありました。詳しいことがわかり次第お知らせします。」と車内放送がありました。次の駅の新大阪駅で運転を見合わせることになり、車内に待機することになりました。電車はいつ動くかわからないとのことです。大阪行きの電車もストップしています。30分ぐらい経って「この電車は摂津富田の人身事故の現場検証が終わり次第発車します。17:45頃発車の予定です。」と車内放送がありました。しばらくして、「お急ぎの方は地下鉄と阪急電車で代替えします。」との車内放送があり、迷いましたが地下鉄と阪急で帰るほうが確実かなと思って遠回りして帰りました。夏休み中であった為か大きなキャリーバッグを持った方や小さいお子さん連れの方がおられお気の毒でした。

JRは17時36分に新快速・特急列車、17時56分に京都・米原方面、18時00分に大阪・神戸方面の普通・快速電車の運転を再開したらしいです。
[PR]
by sera1950 | 2010-08-17 21:07 | 風景
f0167310_9465296.jpg

残暑お見舞い申し上げます。台風が発生して晴れたり曇ったり、突然大雨が降ったりのややこしいお天気が続いています。一日中家の中で過ごすのもしんどいものですね。孫が来ているので夕方散歩がてらイカリスーパーへ買い物に行きました。

f0167310_9471264.jpg

店頭の黄色いハイビスカスがきれいだったので記念写真。孫が変顔しています。ママが志村けんの(∠∇ ̄) アイーン♪を教えてこんな顔になりました。

f0167310_9491725.jpg

f0167310_9493659.jpg

帰りもあっち寄りこっち寄りして帰りました。
[PR]
by sera1950 | 2010-08-11 09:43 | 風景
f0167310_8275724.jpg

交差点で信号待ちするのはとても暑くて細い電柱の影でも探してしまうこの頃ですが、霊松寺交差点は大きな桜の木が影を作ってくれるので涼しいです。
[PR]
by sera1950 | 2010-08-06 08:37 | 風景
f0167310_8372411.jpg

今年も稲田を撮りました。目にもやさしく、吹く風もひんやりしていて稲田のそばを通るときはウキウキします。暑い日に歩くのはつらいですが、ここはオアシスです。
[PR]
by sera1950 | 2010-08-05 08:40 | 風景