ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:風景( 356 )

f0167310_80564.jpg

以前、「だんご三兄弟」(2007年5月18日 (金)の記事)を撮ったところに今年は5羽のヒナがかえったみたいです。しばらくこの場所を通るのが楽しみです。
[PR]
by sera1950 | 2010-07-31 08:04 | 風景
f0167310_11424426.jpg

昨日のオミナエシの隣にはかごがかけられています。5月28日に掲載した灯籠のような囲いをされていたところです。灯籠がなくなったと思ったら今度はかご。黄色い花がさいています。カボチャでしょうか?

f0167310_11462865.jpg

カボチャはゴツゴツしていてそんなに繊細な野菜とは思わなかったのですが、見かけによらないのでしょうか?
[PR]
by sera1950 | 2010-07-26 11:47 | 風景
f0167310_12243869.jpg

こちらはフウセンカズラの緑のカーテン、とてもきれいです。暑い中歩いてきてもホッとします。

f0167310_12255894.jpg

いろんなお花が咲いています。
[PR]
by sera1950 | 2010-07-24 12:27 | 風景
f0167310_7494425.jpg

上田辺町で見かけた緑のカーテン。エコで目にも涼しげでいいですね。こんなにきれいに栽培されているとおきれいなご婦人がお手入れされているところが目に浮びます。
私の勝手な妄想です≧(´▽`)≦アハハハ
[PR]
by sera1950 | 2010-07-23 07:52 | 風景
f0167310_19593086.jpg

水路を撮ってみました。何故かモノクロ?!同じ風景でもモノクロになると私の生まれた時代へさかのぼる気がします。
[PR]
by sera1950 | 2010-07-21 20:00 | 風景
f0167310_16365917.jpg

先日行った大塚町にあった西證寺です。住宅街に落ち着いた雰囲気で建っていました。

f0167310_174372.jpg

長崎から無事に昨夜帰宅しました。孫の名前は櫂士(かいと)でその名前の由来は
  櫂ー舟をこぎ進める道具。自ら原動力となって物事を推し進められる、頭脳明晰なリーダーに
  士ー学問、人格のある人
高い志をもち、凛々しい才能あふれた人にという思いがこもっているそうです。
[PR]
by sera1950 | 2010-07-20 17:11 | 風景
f0167310_20124120.jpg

淀川河川公園を大塚の方へ歩いていくと写真のような大きな記念碑が建っています。大正6年10月1日に大塚地区の堤防が連日の大雨により決壊し、大きな被害を出しました(大塚切れと呼ばれているそうです)。高槻だけでなく、尼崎方面まで濁流だったそうです。淀川洪水史上でも屈指の大災害だったそうです。昭和5年(1930)に「洪水記念碑」が建立されました。昨日も関西のあちこちに大雨警報や洪水警報が出ましたが、このような碑が建つほどの被害が出ませんように・・・

f0167310_20251314.jpg

f0167310_20253275.jpg

大塚の風景です。
 
[PR]
by sera1950 | 2010-07-14 20:25 | 風景
f0167310_943979.jpg

いつも高槻の北の方の写真ばかりなので南の方へ行ってみました。淀川河川敷公園で、対岸は枚方(ひらかた)です。ひらパー(ひらかたパーク)の観覧車が写っているのがわかりますでしょうか?

f0167310_98846.jpg

小雨降る中、少年?青年?がランニングしていました。

f0167310_994919.jpg

あっという間に通り過ぎました。ハトのいるところへ行って一斉に飛んでいくのを愉しんでいました。
[PR]
by sera1950 | 2010-07-12 09:11 | 風景
f0167310_817177.jpg

昨日に引き続きモノクロです。高槻センター街です。

f0167310_8184445.jpg

こうしてモノクロで見ると最近の駅ではなくてちょっと昔の駅のように感じます。
[PR]
by sera1950 | 2010-07-11 08:19 | 風景
f0167310_8383856.jpg

高槻センター街の北側で掘削されていた温泉が湧出したそうです。このような看板が掲げられています。

f0167310_8404363.jpg

その温泉がどのように使われているのか、掘削地はこんな状態です。温泉施設が出来ると思っていたのですが、その後の情報を知りません。写真はモノクロで写しました。

温泉掘削の櫓の記事はこちらです。
総合センター13階からの眺めの記事はこちらです。
[PR]
by sera1950 | 2010-07-10 08:44 | 風景