ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:人物( 14 )

f0167310_8315330.jpg

街を歩いていたら美容院の割引券をもらったので髪をカットしに行きました。お店の名前は「ラ・クルールパリ」です。明るい店内でご覧のようなイケメン、大山幸司さんにして頂きました。パソコンの話しになり盛り上がったので、ついでに写真を撮らせて頂きました。お仕事をされているときはもっとカッコイイのですがお互いに照れてしまいました。こちらのお店は自動洗髪器があって驚きました。洗髪は手も荒れるし腰の負担も大変と聞いています。自動洗髪器があれば美容師さんに喜ばれるでしょうね。
[PR]
by sera1950 | 2010-06-17 08:41 | 人物
f0167310_8325212.jpg

浦堂の坂道を高校生が自転車をこいで上っていきます。友達と楽しそうに話しながら急な坂もへッチャラ!

f0167310_8361992.jpg

芥川高校へ行く生徒でしょうか?鞄にはサッカーボールでも入っているのでしょうか?
[PR]
by sera1950 | 2010-01-17 08:40 | 人物
f0167310_7445231.jpg

こちらは月2回発行されている「広報たかつき」1月10日号です。高槻在住で頑張っている若人が掲載されています。フィギュアスケートの織田信成君や女子サッカーチームなどたくさん掲載されて頼もしい限りです。応援に力が入ります。「広報たかつき」は高槻市民に配布されている市の広報誌です。
[PR]
by sera1950 | 2010-01-16 07:44 | 人物
f0167310_1944174.jpg

先日、緑ヶ丘公園へ行ったらマウンテンバイクで曲乗りされていました。お願いして写真を撮らせていただきました。

f0167310_1964359.jpg

f0167310_1993226.jpg

f0167310_1965990.jpg

どうです?すごいでしょう?もっと面白い撮り方があると思うのですが、ありきたりになってしまいました。
[PR]
by sera1950 | 2009-10-02 19:08 | 人物
f0167310_947270.jpg

JR高槻駅南口の松坂屋前に献血車が来ていたので友達が献血しました。私は若い時から何度も献血に行くのですが一度も献血できません。血が薄いからか、貧血からか、小さい時に交通事故で多量の輸血を受けたためかわかりません。それで友達の献血が終わるのを待っていたら缶ジュースを頂きました。

f0167310_9471497.jpg

ビル風かとても風が吹いて涼しいなと思っていたら大きな強力扇風機がありました。左右に2台もありました。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-09 09:54 | 人物
f0167310_8111420.jpg

生垣の中で植木の剪定をされているのを外でお掃除されています。中で切られた木が外へ出てきているようで面白いなと思いました。全部が出てきているのではないかも知れません。

f0167310_8112979.jpg

写真を撮らせてくださいました。もっとよい写真が撮れるはずなのですが・・・
[PR]
by sera1950 | 2009-07-05 08:15 | 人物
f0167310_83215.jpg

以前「服部のうり作り名人」でご紹介した川上さんご夫婦です。川上忠男さん81歳、奥様80歳。現役で農業を営んでおられます。「安心・安全・安価・美味プラス川上さんの愛情こもったトマト」を食べたくて5月が来るのをとても楽しみにしていました。そしてやっと夢が叶いました。トマトを栽培されているハウスで写真を撮らせていただきました。

f0167310_874982.jpg

こちらではスーパーへ卸すお野菜を仕分けして発送されています。

f0167310_893297.jpg

手作りの小さなポスターに完熟トマト1袋300円と書いてあります。私は車を止める場所がないようだったので家から30分かけて歩いて行きました。リュックサックにトマトと白菜150円をつめて歩いて帰ったら完熟トマトなので少し割れてしまいました。

f0167310_8152695.jpg

本当に美味しくて感激しました。甘酸っぱくて皮が薄くジューシーです。食べるたびに感激です。いつまでもお元気で美味しいお野菜を作り続けて頂きたいです。
[PR]
by sera1950 | 2009-05-28 08:16 | 人物
f0167310_8215118.jpg

芥川でこんなかわいいお花見している光景を見つけました。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-11 08:21 | 人物
f0167310_2038313.jpg

今日は「高槻のええとこブログ」主催の『服部郷のものづくりのルーツを探る!』
というイベントに参加しました。大人の遠足です。「あくあぴあ芥川」に13時集合して17時まで案内してくださいました。その中で一番印象に残った方をご紹介します。
この写真に写っている方は何歳だと思われますか?81歳だそうで農業をされています。服部はうりが有名で、このうりを使って富田国之長の酒粕で奈良漬にして売られています。この方は川上さんと仰って55年以上うりを作られてきました。良いうりを作るにはご苦労があり、やっと5・6年前から納得できるうりが作れるようになったと仰っていました。ものを言わないもの相手に安心で安価で良品質のうりをと思って作ってこられました。他にお野菜、お米を作っておられるそうです。

f0167310_214537.jpg

そして奈良漬の試食もさせてくださいました。こちらではうりをすぐに漬け込む方法で作られているので塩辛くなくてお酒の味と香りがしてとても美味しかったです。
奈良漬が出来るころはこちらの畑でも販売されるそうなので今秋が楽しみです。
トマトは皮が柔らかくて甘く、トマトらしい酸味もありと今回のイベントの講師古藤さんが絶賛されていました。5月になったら絶対にトマトを買いに来たいです。きっと元気が出るでしょう。だって安心・安全・安価・美味プラス川上さんの愛情こもったトマトですから。
[PR]
by sera1950 | 2009-03-01 21:12 | 人物
f0167310_836028.jpg

高槻の女性陶工家平井友美さんのお家です。扉も手製で素敵なのが完成していました。

f0167310_8404025.jpg

玄関脇にふうせんかずらの実が生っていました。かわいいですね。茶色くなった実を下さいました。

f0167310_845434.jpg

実の中にはお猿さんみたいな顔をした5mm位の大きさの種が3つ入っていました。最近、平井さんは野良犬を飼われたそうです。すでに犬小屋が置いてありました。伺った時はご実家に預けられて残念ながらワンちゃんとのご対面は出来ませんでした。平井さんのお家はまるでテレビで放送されているTOKIOの「ダッシュ村」のようです。自然の中で暮らすと自然にいろいろなこととかかわるようになるのですね。
[PR]
by sera1950 | 2008-10-31 08:53 | 人物