ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:植物( 193 )

f0167310_854843.jpg

近くの紅葉を撮りました。

f0167310_862879.jpg

f0167310_865465.jpg

黄葉も撮りました。

[PR]
by sera1950 | 2010-11-28 08:08 | 植物
f0167310_8373761.jpg

芥川緑地公園にヤマゴボウの実がたくさん生っています。

f0167310_8383696.jpg

ツヤツヤしていてきれいです。

f0167310_8394032.jpg

房の先はこれから実になるのでしょうね。

[PR]
by sera1950 | 2010-11-19 08:41 | 植物
f0167310_7514768.jpg

いつも見ている酔芙蓉と違う酔芙蓉を見つけました。
白い花とピンクの花が一緒に咲いています。
午後2時頃に写したのでこれからピンクに染まる白い花と
ちょっと酔っぱらったピンク色の花が同時に咲いているのでしょう。

f0167310_7532693.jpg

朝に咲く白い花。だんだんピンクに染まっていきます。

f0167310_7535916.jpg

こちらは昨日咲いた花。酔いつぶれたみたいです(笑)

[PR]
by sera1950 | 2010-10-24 07:55 | 植物
f0167310_8452661.jpg

紫式部の実がたわわに生っています。

f0167310_85042100.jpg

この実にしては名前が良すぎるように思っていましたが
このようにたわわに生っているときれいです。
最近は大きな花や鮮やかな実などきれいなものがたくさんあるので
日本古来の花や実は地味に思えたのかもわかりません。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-22 09:05 | 植物
f0167310_8265417.jpg

阿武山図書館へ行ったら芙蓉の花がきれいに咲いていました。

f0167310_828973.jpg

昨日(10/17)は阿武山図書館の近くにある上の池公園で
お祭りがあったようです。太鼓の音など聞こえていました。
急いでいたので見に行けませんでした。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-18 08:31 | 植物
f0167310_7401193.jpg

街路樹の植え込みに萩の花が咲いています。

f0167310_7413969.jpg

自然に種が飛んできて咲いたと思われます。
荒れ地に生える植物らしいので割合にあちこちで見かけられます。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-17 07:49 | 植物
f0167310_817573.jpg

こちらはまだ稲刈りされていません。
向こうの田は稲刈りが終わっているようです。
そこにコスモスが咲いています。見に行きましょう。

f0167310_819657.jpg

f0167310_8192520.jpg

f0167310_819417.jpg

家の近くで稲田とコスモスの風景を見られるのはうれしいです。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-16 08:21 | 植物
f0167310_7591281.jpg

公園のイチョウの木、こずえから黄葉が始まりました。
フェンス越しに撮ったのでフェンスがちょっと写っています。

f0167310_7592983.jpg

今日もこちらは最高気温が25度の予報で暑くなりそう。
でももう黄葉が始まっているのですね。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-15 07:57 | 植物
f0167310_16443116.jpg

芥川町に萩の花が咲いていました。
日中は暑いですけど朝夕は涼しくて秋を感じます。

f0167310_16462440.jpg

[PR]
by sera1950 | 2010-10-12 16:47 | 植物
f0167310_16541196.jpg

今年もやっと金木犀の香りが風に乗って漂ってきました。
自然界の香水、これからしばらく楽しめそうです。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-11 16:57 | 植物