ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:植物( 193 )

f0167310_9135078.jpg

花壇に白い彼岸花が咲いていました。
育てておられる方がいらっしゃるのですね。

この次は紅い彼岸花に混じって咲いているところを見たいなと思います。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-09 09:16 | 植物
f0167310_726153.jpg

城跡公園のコスモスが咲いています。

f0167310_7261920.jpg

f0167310_7271281.jpg

小雨が降っていました。雨でも蒸し暑いです。
コスモスの爽やかな佇まいが目に心に沁みます。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-05 07:32 | 植物
f0167310_8301364.jpg

天神山図書館の花壇で彼岸花が咲いていました。
高槻でも彼岸花が咲き始めました。
やはり今年は咲くのが遅かったです。
黄金色の稲穂と彼岸花を撮りたいです。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-29 08:33 | 植物
f0167310_1415160.jpg

天神町を歩いていたら合歓の木に実が生っていました。
こんな豆のような実だったんですね。
f0167310_143360.jpg

大きさは10cm以上ありました。晴れたり曇ったりですが
写真を撮ったときは青空が見えました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-28 14:04 | 植物
f0167310_21133423.jpg

いつも朝にはオシロイバナはしぼんでいたのに
今朝はどの花も生き生きと咲いていました。
咲いている場所は違うのに打ち合わせでもしたみたいに
みんな沢山花をつけていました。
雨が降って喜んだのかな?

[PR]
by sera1950 | 2010-09-24 21:18 | 植物
f0167310_965970.jpg

酔芙蓉を見ると撮りたくなります。
ちょっと高い位置に咲いているので
見上げて撮ると暗くなってしまいました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-23 09:11 | 植物
f0167310_8271346.jpg

サルスベリを近くで見られたので撮りました。
少し秋の気配が感じられるようになりました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-21 08:31 | 植物
f0167310_19241912.jpg

雨上がりや強い風の吹いた後、たくさんの花びらが落ちています。
これは葛の花です。葛の花は色もはっきりしているのに
咲いているのがわかりにくです。落ちた花の上を見ると
桜の木に絡みついて葛の花が咲いていました。

f0167310_19281380.jpg

木の上から簾のようにたくさん垂れ下がっています。

f0167310_19292086.jpg

落ちた花も撮りました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-20 19:32 | 植物
f0167310_2054610.jpg

朝に撮ったので真っ白ですがすがしいです。
この次は昼と夕方に撮って色の移り変わりをアップしたいですね。
不思議な花ですね。ヨッパライの味方みたい。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-15 20:56 | 植物
f0167310_1941575.jpg

くず畑といってもただ空き地にくずがはびこっているだけです(^▽^;)
葛がとれたら美味しい葛きりができるのになぁ~

f0167310_19533828.jpg

花はどこかなと探したらさすが秋の七草、奥ゆかしくて
葉の下に隠れて咲いていました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-13 19:55 | 植物