ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:植物( 193 )

f0167310_75236.jpg

古曽部防災公園へ行くときに通る美しが丘の公園にラベンダーの花が咲いていました。

f0167310_75217100.jpg

いつも良く手入れされ季節の花がきれいに咲いています。
[PR]
by sera1950 | 2010-06-30 07:53 | 植物
f0167310_753045.jpg

f0167310_7533618.jpg

こちらはあくあぴあ芥川に咲いていたあじさいです。

f0167310_7565130.jpg

あくあぴあ芥川では「ホタルの不思議展」が開催されています。芥川緑地のホタルの小川ではホタルが飛び交うそうです。蒸し暑い夜が沢山見られるそうです。
[PR]
by sera1950 | 2010-06-26 07:59 | 植物
f0167310_91564.jpg

芥川緑地にヒルザキツキミソウが咲いていました。

f0167310_952252.jpg

f0167310_92229.jpg

ピン色のかわいい花です。
[PR]
by sera1950 | 2010-06-25 09:04 | 植物
f0167310_1243075.jpg

雨がやんだので芥川緑地のあじさいを見に行きました。以前よりあじさいの数が減っていました。

f0167310_126484.jpg

f0167310_12125089.jpg

f0167310_1213784.jpg

f0167310_12132840.jpg

数は減っていましたがあじさいはきれいでした。
[PR]
by sera1950 | 2010-06-23 12:12 | 植物
f0167310_17234187.jpg

先日から何時咲くのか楽しみにしていたアンティチョークの花が咲きました。

f0167310_17243570.jpg

重たそうな花です。これで完全に開花しているのか、もっと大きく咲くのかどうなのでしょうね。

f0167310_17253646.jpg

こちらのお家ではこんなに沢山咲きます。花が咲いた後にはどんな種?実?が出来るのか楽しみです。

以前の記事はこちらです。
[PR]
by sera1950 | 2010-06-21 17:27 | 植物
f0167310_8421065.jpg

ポピーがとてもきれいだったので撮ったのですが急いでいたのでぶれてしまいましたσ(^_^;)アセアセ...
[PR]
by sera1950 | 2010-06-18 08:43 | 植物
f0167310_14454515.jpg

今日は雨です。気温がそんなに高くないので蒸し暑さはありません。そろそろ入梅ですね。昨日撮ったバラです。
[PR]
by sera1950 | 2010-06-13 14:56 | 植物
f0167310_18441152.jpg

庭に咲いている苔の花です。庭中苔だらけになったらきれいかなと思ったことがありました。緑が一杯できれいかなと思ったのですが、想像したようにきれいではなくて、後で引くのが大変でした。絶滅したと思っていたのに又咲いていました。少しでもちぎったものが落ちるとそこから増えていきます。本当に強い植物です。

訂正しますm( __ __ )m
この花はベンケイソウ科のコゴメマンネングサと判明しました。苔の花ではなかったのです。間違っていて申し訳ありません。
ぬーぼーさんが調べて教えてくださいました。ありがとうございます。
           2010-6-13 訂正

[PR]
by sera1950 | 2010-06-10 18:49 | 植物
f0167310_83545.jpg

庭のユキノシタが満開です。この花もよく増えます。小さな花は沢山咲くときれいです。
[PR]
by sera1950 | 2010-05-31 08:06 | 植物
f0167310_22163241.jpg

キーウィフルーツが出来ているところはよく見るのですが、花が咲いているのはなかなか気がつきません。白い花なのにあまり目立ちません。下を向いて咲くからでしょうか。
[PR]
by sera1950 | 2010-05-29 22:18 | 植物