ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:その他( 75 )

f0167310_2143554.jpg

いつもブログをご覧頂きありまがとうございます。今夜から長崎へ行って来ます。7月13日に3362gの男の子の孫が生まれました。これで3人の息子に1人ずつ生まれ3人の孫になりました。次のブログの更新は7月20日になる予定です。よろしくお願いします。
[PR]
by sera1950 | 2010-07-15 21:41 | その他
f0167310_926637.jpg

友達のブログで駅名を当てるクイズがあったのですぐさまとびついて答えたら、正解して写真のような景品が送られてきました。思いもかけなかったのでビックリしました。遷都くんのボールとウェルッシュコーギーのストラップ2つ。大きい方はちゃこちゃん、小さい方はろこちゃんと命名。家の鍵と携帯に付けました。友達のブログは「ちゃこちゃんろこちゃん、はーい!はい!」というブログで、ウェルシュ・コーギー犬のブログです。ちゃこちゃんがお母さんでろこちゃんはちゃこちゃんの娘です。ちょうど私の愛犬「チロ」が亡くなったときにろこちゃんが生まれ、かわいい赤ちゃんコーギーろこちゃんにずいぶん癒されました。クイズには正解したのですが、ネットで調べたのでカンニング・・・ごめんね、ちゃこちゃん(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ちゃこちゃんろこちゃんの駅名クイズの記事はこちらです。
[PR]
by sera1950 | 2010-07-03 09:45 | その他
f0167310_7515890.jpg

「赤ちゃんの駅」をご存知ですか?高槻市内95か所でスタートしたそうです。このポスターが貼ってあるところが「赤ちゃんの駅」です。赤ちゃんの駅ではオムツを替えたり、授乳したり出来ます。赤ちゃんと安心してお出かけできるように考えられて設置されました。百貨店や市の公共施設など今までもありましたが、協力店舗、事業所を募集して増やされました。ミルク用のお湯をもらうことも出来ます。ただし、オムツなどのゴミは持ち帰りになっています。古曽部防災公園体育館の中にも「赤ちゃんの駅」がありました。
[PR]
by sera1950 | 2010-07-01 08:39 | その他
f0167310_817312.jpg

またまた霊松寺さんの掲示板です。ちょっと立ち止まって欲を切って身づくろいをしなくてはいけません。欲の代わりに感謝の気持ちを育てることも大切です。
[PR]
by sera1950 | 2010-06-16 08:22 | その他
f0167310_19561027.jpg

今年もトマト作り名人の川上忠雄さんのトマトを分けていただきました。川上さんご夫婦は田植えの準備をされていてお会いできませんでしたが、お嬢さんだと思うのですが、いらしゃったので良かったです。今年も美味しいトマトを食べられる幸せに感謝です。
[PR]
by sera1950 | 2010-06-07 19:59 | その他
f0167310_18111848.jpg

友達のオカリナスプリングコンサートへ行ってきました。会場は高槻市立生涯学習センター地下1階リハーサル室でした。午前10:30開演でお昼前までありました。「オカリナつくし」というグループで月3回高槻市総合市民交流センター3階「音の工房」で練習されています。曲目は「ソーラン節」他民謡6曲と映画音楽・童謡など22曲で合計28曲でした。6・7人の友達とも出会い、話もはずみました。
[PR]
by sera1950 | 2010-05-27 18:21 | その他
f0167310_1722988.jpg

昨日の雨に濡れた傘を干していたら水滴が色とりどりのキャンディのようにきれいでした。カメラを出してきてキャンディが撮れないかなと挑戦しました。

f0167310_2010168.jpg

f0167310_20101976.jpg

f0167310_20103088.jpg

なかなか目で見えるようには撮れません。カメラより人間の目の方が優れていますね。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-26 20:11 | その他
f0167310_1454287.jpg

雨でしたので露を撮ろうと思いました。なかなか良い被写体が見つかりませんでしたが撮りました。この花は「ハナカイドウ?」だと思ったのですが、間違っているかもわかりません。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-24 14:56 | その他
f0167310_2150652.jpg

霊松寺交差点の駐車場案内板です。どこの駐車場が空いているかがわかるようになっています。このような案内板はここ以外にも何箇所かあり、駐車違反の車も減ったのではないかと思います。

f0167310_21532076.jpg

電光掲示板に「4月1日より案内を休止します」とありました。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-18 21:54 | その他
f0167310_21483489.jpg

総合センター1階に今城塚古代歴史館完成について展示コーナーがありました。それによると来年の春に三島古墳群全体を通観できる古代体感ミュージアム今城塚古代歴史館(仮称)が古墳の北側に完成するそうです。

f0167310_21572241.jpg

立派な建物のようです。

f0167310_21575855.jpg

その模型です。駐車場も完備されています。

f0167310_21582895.jpg

今城塚が以前より魅力的な公園に生まれ変わってほしいです。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-14 22:01 | その他