ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:その他( 75 )

f0167310_21241670.jpg

三男が9月5日(土)大安に高槻市役所へ婚姻届けを19:30頃出しに行きました。婚姻届や死亡届は24時間受けつけだそうです。地下の部屋で無事に届けを提出できました。そんなこんなでちょっとブログの更新をサボってしまいましてご心配をおかけしました。結婚式は10月上旬でそれが済めばまた毎日更新できると思います。
[PR]
by sera1950 | 2009-09-08 21:30 | その他
f0167310_701146.jpg

関西テレビ「モモコのOH!ソレ!み~よ!」 放送時間 土曜日14:25~14:55 で高槻うどんギョーザが紹介されました。写真は若手漫才師「テンダラー」が高槻でうどんギョーザを食べられるお店「高槻ホルモン」(高槻市高槻町14-8)を紹介しているところです。右端の方が店長さんです。

f0167310_7125245.jpg

一般家庭ではうどんギョーザは焼きギョーザが多いです。右上に写っているのは関ジャニの村上信五君で高槻出身です。

f0167310_7183558.jpg

こちらのお店では揚げうどんギョーザもあるそうです。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-30 07:19 | その他
f0167310_20543545.jpg

先日、川上忠男さんのところで頂いたしろうりをおばさんに教えて頂いた通り、浅漬けにしました。
しろうりを使うのは初めてでした。やわらかくて半分にきれいに切れます。種を取って薄切りにしてビニールの袋に入れ、エバラ浅漬けの素を3分の1ぐらいまで入れます。ビニール袋の上からもんでしなっとしてきたら冷蔵庫に入れて30分。これで出来上がりです。とても美味しくて野菜好きの
三男が喜びました。またしろうりを浅漬けにしたいです。川上さんのところにあるかな?もう全部
奈良漬にされたかな?もしなかったら浦堂の朝市で売られているそうなので水曜日に買いに行きます。これは簡単美味しいのでお薦めです。浦堂の朝市の記事はこちらです。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-21 21:02 | その他
f0167310_14575655.jpg

パソコンの調子が悪いので写真をアップできませんでしたが、何とか取り込めました。
「トマト作り名人」の川上忠男さんご夫妻が摂津高槻名産の奈良漬けを販売されているので、
早速分けていただきました。大きな樽に入っていて、「9月10日以降よりお召し上がり下さい」と
ご丁寧に書いて下さっています。奈良漬けと、たった今とれとれの万願寺とうがらしときれいな
おなすとしろうりを頂きました。「しろうりは種を取って浅漬けのもとで漬けたら美味しいどっせ」
「おなすは素揚げして八丁味噌つけて田楽にして食べたら美味しいどっせ」と料理方法まで教えて頂きました。本日の我が家の献立が決まりました。奈良漬けはしばらく我慢。9月になるのが楽しみです。早く食べたい…( ̄~ ̄)モギュモギュ…


f0167310_14591942.jpg

今朝、とれとれのみずみずしいお野菜です。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-18 11:02 | その他
f0167310_8155021.jpg

パソコンの調子が悪いのでしばらく更新を休みます。再開しましたらまたよろしくお願いします。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-16 08:17 | その他
f0167310_17144035.jpg

セミが一斉に鳴いています。こんなに鳴いているのになかなか見つけられません。やっと1匹、このセミはミンミンゼミ?羽が透明みたいです。セミの大合唱です。パートはソプラノかな?

f0167310_1714515.jpg

こちらは2匹止まっています。アルトとテノール?

f0167310_1715123.jpg

アブラゼミですね。元気一杯に「フロイデ!(喜び)」「フロイデ!(喜び)」と合唱しているように聴こえます。バスかしら?

f0167310_1715818.jpg

あっちからもこっちからもフロイデが聴こえてきます。タクトを振りたくなります(^^;
[PR]
by sera1950 | 2009-07-27 17:30 | その他
f0167310_10421175.jpg

昨日はカメラの調子が悪くて撮れなったので以前写したものです。わがまち再発見ツアーで高槻に国宝があることを教えて頂きました。私がいつも通るこの道、白壁のあるところが田中城址です。白壁沿いに曲がって行くと田中城址のもう少し向こうへ行った所、左側に細い道があります。その道を登って行くと竹やぶの中に荒神塚があります。そこにあった墓誌が高槻唯一の国宝で、現在は大阪の博物館にあるそうです。今は墓誌の代わりに違う碑が建っています。昨日の地図のの所です。
[PR]
by sera1950 | 2009-07-21 10:53 | その他
f0167310_20372873.jpg

高槻のええとこブログ主催で「わがまち再発見ツアー『高槻の天神さん、真上氏の息吹を辿る!』」に参加しました。曇り時々小雨時々晴れでとても蒸し暑い中、それでも晴天のカンカン照りよりはよかったなとプラス思考で行ってきました。参加者は30名ほどでした。頂いた地図の①~⑫までを古藤幸雄さんが詳しい説明付で案内してくださいました。私は一眼レフカメラを持って行ったのですが、カメラのご機嫌ななめで一枚も撮れませんでした。

①昼神車塚古墳
②野見宿祢の墓
③天満宮参拝(野見宿祢の所から参拝)
④広智寺
⑤霊松寺墓地ー高槻藩主土岐山城守定義墓・芥川城主三好義興墓
⑥牛飼山霊松寺
⑦荒神塚
⑧田中城址を見学
⑨近世庄屋田中家屋敷
⑩笠ノ森神社
⑪真如寺(時間の関係で省略)
⑫真上戸手

写真もないので簡単にご報告させていただきましたm(_ _)m
[PR]
by sera1950 | 2009-07-20 21:01 | その他
f0167310_21141844.jpg

高槻のええとこブログ主催で「わがまち再発見ツアー『高槻の天神さん、真上氏の息吹を辿る!』」があります。どなたでも参加できますので興味のある方は是非、参加してみてください。
講師は古藤幸雄さんです。高槻の歴史にも詳しく何でもよくご存知ですのでこの機会にお聞きになるのもいいのではと思います。詳しいことはこちらをご覧下さい。

日   時:   7月20日(月) 13:30集合 17:00頃解散予定
集合場所:   上宮天満宮階段下(高槻市天神町1-15-5)
[PR]
by sera1950 | 2009-07-17 21:25 | その他
f0167310_937509.jpg

昨日のけやきの隣に高槻市行政サービスコーナーがあります。住民票の写し・印鑑登録証明書など市役所まで行かなくても手続きできます。市バスの回数券も購入できます。図書館で借りた本を返却するポストもあります。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-21 09:42 | その他