ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:その他( 75 )

f0167310_86338.jpg

高槻センター街の一筋北で温泉掘削中というこんな櫓みたいなのが建っています。温泉施設が出来るのでしょうか?ビックリしました。スーさんが「撮っておき高槻」に掲載したらと教えて下さいました。スーさんありがとうございます。これからも継続して時々見に行きますね。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-12 08:10 | その他
f0167310_19152445.jpg

真上町に大きなお家が建っていたのですが、あっという間に解体されて新地になっていました。
今度はどんなお家が建つのでしょう。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-18 19:16 | その他
f0167310_19173246.jpg

高槻センター街にも金光高校の応援垂れ幕があります。昨日対戦相手が決まりましたね。3月21日(土)開会式の後、第一試合(10:20~)に倉敷工業高等学校と対戦します。応援よろしくお願いします。
[PR]
by sera1950 | 2009-03-14 19:25 | その他
f0167310_18291117.jpg

天神山図書館へ行ったら小さなお雛様が展示されていました。そういえば明後日はもう3月です。長かった冬も終わりいよいよ春ですね。

f0167310_18292838.jpg

お内裏様が向かって左なので東京式の飾り方ですね。京都式はお内裏様が向かって右です。日本古来の飾り方は京都式だったようです。

f0167310_18295177.jpg

かわいいですね~最近は段飾りよりお内裏様とお雛様のお人形が人気があるようです。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-27 18:19 | その他
f0167310_10133297.jpg

以前芥川商店街でAEDを見つけました。今回は総合センターでAEDの貼紙を見つけました。本館1階と総合センター1階に備え付けてあるようです。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-20 10:17 | その他
f0167310_18345421.jpg

先日工事現場のおじさんをご紹介しましたが、今日は警察官です。駐車禁止の
見張りをされているようです。こうして監視してもらえると夜道を帰る時は心丈夫
です?!
[PR]
by sera1950 | 2009-02-15 18:36 | その他
f0167310_933162.jpg

高槻市役所前に大きな看板がありました。金光高校が春の甲子園出場です。
みんなで応援しましょう!
[PR]
by sera1950 | 2009-02-12 09:06 | その他
f0167310_8363293.jpg

「高槻うどん餃子」のことがとっつあんさんのブログに掲載されていたので、私も作ってみました。いろいろな食べ方もあるし、材料も好きなものを入れれば良いので
ご馳走にも、節約おかずにもなります。 レシピは「気まぐれ写真集」に掲載しました。よかったらご覧下さい。

f0167310_8471699.jpg

「大阪ミュージアム構想」に登録されてベストセレクション一般投票をしています。
応援してくださる方は食・生活の現代の「高槻うどんギョウザ」に一票お願いします。
「高槻のええとこブログ」にも紹介されています。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-06 08:55 | その他
f0167310_19191340.jpg
私の所属しているパソコンクラブの遅い「新年会」が「がんこ寿司高槻店」で
ありました。

f0167310_19193594.jpg

会費は2000円。とても美味しいお料理でした。私は愛犬チロのことが心配で食べ終わったら一目散に帰りました。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-04 19:18 | その他
f0167310_19554339.jpg

仕事へ行く道、真上町の畑で杭に止まっている鳥を見つけました。ちょっと離れていたのでスズメかなと思ったのですが、スズメよりも少し大きいようでした。

f0167310_19572678.jpg

あらっ!目が合っちゃった!もう少し止まっていて~

f0167310_19581836.jpg

デジタルズームで撮ったのでちょっとピントが甘いです。この鳥の名前は何でしょうね。今から調べます。ジョウビタキかも?

1月29日、銭無のとっつあんさんが図鑑で調べて「ジョウビタキ」と確認してくださいました。鳥に詳しい鉄っちゃんに見ていただいたら「ジョウビタキの
オス」と教えて頂きました。鉄っちゃんのブログにはきれいなジョウビタキの写真がたくさん掲載されていますのでこちらをご覧下さい。こちらこちら
どうぞ~

[PR]
by sera1950 | 2009-01-29 19:59 | その他