ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

カテゴリ:神社仏閣( 6 )

f0167310_7593429.jpg

高槻ええとこクイズラリーで八幡大神宮も入っているので
行ってきました。が、クイズが貼ってあるところが見つからず
写真だけ撮って帰ってきました。

枯れ死している高槻の古木「欅の木」です。

[PR]
by sera1950 | 2010-10-08 08:04 | 神社仏閣
f0167310_812199.jpg

またまた霊松寺の御言葉です。何でも使い捨て時代ですね。JK(女子高校生)、KY(空気読めない)etc.言葉の心を考えた「ほんんとうの言葉」を使いたいです。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-06 08:05 | 神社仏閣
f0167310_8314342.jpg

写真をクリックすると拡大されます。

塚脇の服部連塚は 諸国の機織り(織部)を統率した服部連の円墳と伝えられています。上宮神社と呼ばれていましたが神服神社(宮之川原)に合祀されました。6月1日に行われる龍神祭には、まず神服神社でご祈祷して、それから 芥川摂津峡の畔に鎮座する龍神の神に、田植えを前にして 農業用水が涸れることなく 稲が無事に生育するように祈願されます。

f0167310_8545481.jpg

円墳の隣には大きな榎があります。
3月3日掲載の地図では⑬番が服部連塚です。
[PR]
by sera1950 | 2009-03-06 08:55 | 神社仏閣
f0167310_935204.jpg

境内には300体余りの石地蔵が安置されているそうです。

f0167310_9364647.jpg

この一帯は、豊かな緑に覆われて、市の樹林保護地区に指定されているそうです。息子がカブトムシを捕りに行って、大きなノコギリクワガタだったかオオクワガタだったかを捕まえてきたことがありました。それが売れると言ったので「売れるわけないわ」と思っていました。そうしたら本当に西武のペットショップで3000円で売ってきました。へぇ~!とビックリしましたが、息子にどういう風に言っていいかわからず、とりあえず一緒に喜びました。二度と売りに行くことはなかったので良い思い出になっています。
[PR]
by sera1950 | 2008-05-21 09:46 | 神社仏閣
f0167310_10305128.jpg

月見町の坂を登りきったところに地蔵院がありました。

f0167310_1032173.jpg

静かな境内です。息子たちはよく早朝にカブトムシ捕りにに来たのですがどの辺りで捕っていたのかなと思いました。
[PR]
by sera1950 | 2008-05-20 10:34 | 神社仏閣
f0167310_940870.jpg

宮之川原元町にある聞力寺です。ここは寒天発祥の地です。宮田半平さんは京都伏見で寒天作りを学び高槻に広められました。高槻の寒天作りは飛躍的に発展し、海外へも輸出するほどであったそうです。

f0167310_947326.jpg

残念ながら今は寒天作りされていません。先日、アルバイト先で牛乳寒天を頂きました。牛乳寒天の中にバナナとキーウィフルーツが入っていました。ゼリーだったらキーウィフルーツやパイナップルの生を入れると固まりませんが、寒天は固まるのでいいなと思いました。せっかく世界へ輸出できるほど発展していたのにと思うと残念です。
[PR]
by sera1950 | 2008-05-11 09:51 | 神社仏閣