ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0167310_1512990.jpg

一階は食堂と売店になっています。こちらで三度豆と大福餅を買いました。家に帰って三度豆の卵とじを作って食べました。とても美味しかったです。収穫されてすぐだったのでしょう。

f0167310_1543583.jpg

二階と隣の母屋は宿泊施設になっています。お庭もきれいです。

f0167310_15724.jpg

女性五人で運営されていますので、一度に予約は2グループだけ受け付けられます。広い部屋に1グループで泊まれます。

f0167310_1593167.jpg

冬はボタン鍋が美味しいそうです。

f0167310_1511881.jpg

1泊2日2食付で8500円です。

f0167310_151135100.jpg

広いお風呂です。
[PR]
by sera1950 | 2008-06-29 15:12 | 町並み
f0167310_8433923.jpg

元造り酒屋「大西家」酒造と母屋を改修した研修宿泊施設です。

f0167310_851085.jpg

二料山荘の隣を流れる川には紫陽花が咲いていました。夜はゲンジ蛍が飛び交います。
[PR]
by sera1950 | 2008-06-28 08:52 | 町並み
f0167310_19174112.jpg

高槻には2箇所、駐在所があります。一つは原に、もう一つが写真の樫田駐在所です。交番と駐在所の区別はご存知ですよね?交番は通っておられますが、駐在所はこの家でお巡りさんが住んでおられます。
[PR]
by sera1950 | 2008-06-27 19:22 | 町並み
f0167310_8281112.jpg

田能の山でこんな灯篭を見つけました。

f0167310_828565.jpg

自然の石で作られた趣のある灯篭ですね。
[PR]
by sera1950 | 2008-06-26 08:29 | 風景
f0167310_97333.jpg

「高槻ええとこブログ」で浦堂の朝市が紹介されていたので、いつか行こうと思っていました。今朝は早起きして、朝の家事をさっさと済ませ、8時ごろ家を出て8:40に帰ってきました。

f0167310_99532.jpg

浦堂で採れた野菜、100%国産の新鮮なお野菜をこんなに買ってしまいました。
毎週水曜日8~11時まで開かれています。

「高槻ええことブログ」で紹介されていた記事はこちらです。
[PR]
by sera1950 | 2008-06-25 09:15 | お店
f0167310_9293539.jpg

アチアオイが咲いていました。後ろの山は城山です。

f0167310_931221.jpg

f0167310_9325225.jpg

このタチアオイはいつも見るのとちょっと種類が違います。
[PR]
by sera1950 | 2008-06-24 09:30 | 風景
f0167310_926379.jpg

小雨の中、高槻市北部の田能盆地を訪ねました。

f0167310_9284476.jpg

市中心部から16km北の山間部にあり、地名の樫田は樫船神社の「樫」と田能村の「田」からとられたそうです。

f0167310_9363769.jpg

樫船神社です。また、田能には芥川の源流、田能川が流れています。
[PR]
by sera1950 | 2008-06-23 09:38 | 風景
f0167310_2222613.jpg

f0167310_2224088.jpg

f0167310_22115276.jpg

f0167310_2234039.jpg

「高槻ええとこブログ」の取材で樫田~二料山荘~中畑へ行きました。しばらくは高槻北部のご紹介をしたいと思います。高槻北部には昨日掲載した記事に出てくる「ササユリ」が自生していました。写真は高槻花しょうぶ園のササユリです。

ショパンさんの「ササユリの開花の様子」をご覧いただけましたか?とてもきれいで感動されたことと思います。ショパンさんのホームページも素晴らしいのでご覧下さい。こちらです。
[PR]
by sera1950 | 2008-06-22 22:08 | 植物
f0167310_13173366.jpg

ゆりの花がかぐわしい香りを放っています。幼い時に家の前の山に登ると山肌一面にササユリの花が咲いていました。絵本「花さき山」-斉藤隆介作、滝平二郎絵ーに出てくる山に似ています。誰も知らないひっそりとした山の中の日陰の斜面一面に咲くササユリの花。私にとったら花さき山の花みたいです。毎年、そのササユリの花を見たくて父と山へ行きました。花さき山の花は優しいことを一つすると一つ咲く、ササユリは私が優しいことをしてもらったら一つ咲くみたいに思えます。あんなにたくさんの優しさを思うと、これからは何かお役に立ちたいと思うこの頃ですが、どんなお役に立つでしょうね・・・

みなさんにササユリのお花をご紹介するのに、良いサイトはないかな探していたらとても素晴らしいサイトに出会いました。ササユリが開花する様子を見られます。感動しますので、是非是非ご覧下さいね。ショパンさんのホームページにありました。

必見!!! ササユリの花開く様子はこちらです
[PR]
by sera1950 | 2008-06-21 13:29 | 植物
f0167310_19342658.jpg

芥川にかかる鷺打橋のアーチに鳥が止まっていました。ちょっと首が長かったです。何という名前の鳥でしょうか?
[PR]
by sera1950 | 2008-06-20 19:39 | その他