ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0167310_1757207.jpg

芥川商店街では自転車を降りて押して歩くキャンペーンをされています。お年寄りや子供は特に危ないので商店街では歩いてくださいね。もし乗りたければ商店街を通らないで他の道を利用して下さい。お願いします。
[PR]
by sera1950 | 2008-11-30 17:58 | その他
f0167310_6284630.jpg

アルプラザの2階にそりに乗ったサンタが登場。夜はイルミネーションがきれいです。

kikoさんのブログできれいなイルミネーションが見られます。こちらをご覧下さい。
[PR]
by sera1950 | 2008-11-29 06:30 | 風景
f0167310_822349.jpg

JR高槻駅コンコースにある花時計。クリスマスツリーになっていました。

f0167310_8231624.jpg

[PR]
by sera1950 | 2008-11-27 08:23 | 風景
f0167310_15342949.jpg

けやき通りにセブンイレブンが出来ました。以前、同じけやき通りの東側(向かい側)にローソンがありましたが閉められました。流行っていたと思ったのですが・・・
同じ通り沿いでも西と東では違うのですね。

f0167310_15385615.jpg

開店セールをされているようです。
[PR]
by sera1950 | 2008-11-26 15:40 | お店
f0167310_16471246.jpg

芥川商店街を歩いていたら、「AED」を見つけました。芥川商店街にあるセブンイレブンのお店の前です。実際に設置してあるのを街で見たのは初めてでした。「AED」って何かご存知でしょうか?AEDは事故や病気などで心停止になり、ポンプ機能を果たさなくなった心臓に電気ショックを与え、正常な状態に戻す装置です。先日、職場で大きな音がしたと思ったら人が倒れていました。普段AEDの指導を受けているので、「大丈夫ですか?」と確認する人、「意識がありません」「救急車お願いします」「AEDお願いします」と順調に応対できて救急車で運ばれる時には意識が回復されました。やはり普段から訓練が必要ですね。AEDの場所を知っておくのも大切でしょうね。あなたの町でも見つけてくださいね。私も他には何処にあるのかキョロキョロしながら歩きましょう。
[PR]
by sera1950 | 2008-11-25 16:53 | その他
f0167310_823976.jpg

高槻市役所前の欅の紅葉です。
[PR]
by sera1950 | 2008-11-24 08:24 | 風景
f0167310_821133.jpg

芥川橋の大銀杏が紅葉したかなと思って見に行きました。まだ木の梢のほうがほんの少し色ついただけでした。

f0167310_8253661.jpg

[PR]
by sera1950 | 2008-11-23 08:25 | 風景
f0167310_1116216.jpg

明日、11月23日(日)は勤労感謝の日です。芥川商店街で消防訓練が行われるそうです。時間は午前9時~10時半までと長いので大掛かりな訓練なのでしょうか?商店街にポスターが貼ってあったので撮りました。
[PR]
by sera1950 | 2008-11-22 11:19 | 催し物
f0167310_8371035.jpg

奈佐原や南平台では桜の葉は落ちてきたので芥川桜公園の紅葉ももう葉が落ちたかなと心配して見に行きましたが、まだこれからのようです。同じ高槻でもかなり違いがありますね。

f0167310_842490.jpg

[PR]
by sera1950 | 2008-11-21 08:42 | 風景
f0167310_19522254.jpg

今朝9時ごろJR高槻駅のコンコースを歩いていたら、駅の京都行きのホームがすごい人でビックリしました。普段は大阪行きのホームは人が多いのですが、京都方面は少ないので事故でもあって電車が遅れているのかなと思いました。新聞記者になったつもりでシャッターを切りましたo(*^▽^*)oあはっ♪

f0167310_1957151.jpg

JR高槻駅改札の電光掲示板にやはり事故のための電車遅延のことが書かれていました。高槻市の隣町茨木市で人身事故があったようです。職場に着くと電車遅延のために遅刻するという連絡を入れている人もありました。新聞記者になったつもりなのに下手な写真ですが、事故のニュースを読んだり撮影したりしていて、私も遅刻しそうになったので慌ててシャッターを押したためですσ(^_^;)アセアセ...
[PR]
by sera1950 | 2008-11-20 20:02 | 風景