ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0167310_117269.jpg

西真上にたわわに生った柿の木があったので撮りました。

f0167310_118174.jpg

f0167310_1184074.jpg

拙いブログをご覧頂きありがとうございました。来年も実りの多い年となりますようお祈りいたします。
[PR]
by sera1950 | 2008-12-31 11:09 | 風景
f0167310_12423856.jpg

JR高槻駅から西口へ続く道、国道171号線まで狭くてカーブしていた道がきれいに広くなります。

f0167310_1252551.jpg

JR西口方面に向かって撮った写真です。歩道も広いです。
[PR]
by sera1950 | 2008-12-30 12:52 | 風景
f0167310_20242378.jpg

先日ご紹介したナイス街ですが、すっかり迎春準備が整いました。両サイドには
福笹が飾ってありました。日本のお正月という感じですね。

f0167310_202629.jpg

お正月用品がいろいろ売られている商店街でお餅を売っている若い女性に出会いました。「力餅」なつかしいですね。麺類やいなり寿し・お赤飯などと甘いおはぎや
かしわ餅など販売されているお店です。
[PR]
by sera1950 | 2008-12-29 20:29 | お店
f0167310_8345090.jpg

冬至の頃は夕日が名神へ沈むのが見られます。先日から狙っていたのですが、雲がかかっていたりして、良いシャッターチャンスにめぐり合いませんでした。そしたら昨日きれいに見えました。名神の袴道橋へ行ったら先に脚立に乗って撮影されている方がありました。さすが!と思って近づいて見るとむかごさんご夫妻でした。奥様が脚立とむかごさんの足をしっかりと持たれていました。

f0167310_8385975.jpg

お話ししながら楽しく撮影できました。写真の出来はイマイチでした。また来年はもっと上手に撮りたいです。

f0167310_8401080.jpg

日没30分以内の夕焼けがきれいだと教えて頂き夕焼けも撮りました。帰ってから写真を見ていて思ったのですが、下手な夕日を撮るより、むかごさんご夫婦の微笑ましい姿を撮らせていただいたほうが良かったと思いました。

むかごさんのきれいな夕日の写真はこちらからご覧下さい。
[PR]
by sera1950 | 2008-12-28 08:55 | 風景
f0167310_950380.jpg

ジャスコ屋上からの眺めです。JRの電車が通ったので撮りました。写真のちょうど真ん中あたりに写っているのは名神高速道路の天王山トンネルの出入り口です。

f0167310_9515622.jpg

[PR]
by sera1950 | 2008-12-27 09:53 | 風景
f0167310_8261639.jpg

ジャスコでは抽選会が開かれていました。たくさんの人が並んで順番を待っていました。ジャスコは年内休まず23時まで営業だそうですよ。ヨーロッパはお店は早く閉まるのに日本は23時まで営業、どうなっているのでしょうね。
[PR]
by sera1950 | 2008-12-26 08:28 | 風景
f0167310_2083294.jpg

萩之庄にあるイオンジャスコ高槻店に「がんばろう日本とことん価格」のキャッチコピーがありました。気持ちだけかもわかりませんが何故か元気が出ますよね。
ちょっと聞いたような感じがないではありませんが・・・がんばろう神戸・・・

f0167310_2003079.jpg

f0167310_2025250.jpg

デンマークからやって来た「GREEN SANTA」もいました。緑あふれる未来を贈る環境親善大使だそうです。
[PR]
by sera1950 | 2008-12-25 20:07 | その他
f0167310_8394169.jpg

Merry Christmas!
Fröhliche Weihnachten!
(ドイツ語でメリークリスマス!)

今日はクリスマスイブですね。今年のクリスマスケーキはどこのケーキがいいかなと考えました。最近ジャスコにも出来たという「できたてのロールケーキ」のお店に行きました。12月6日(土)に開店されたそうです。ここは本当にできたてで、目の前で作っておられます。クリスマスケーキは冷凍保存されているケースが多いので、出来立てというのは魅力的です。右下のショーウィンドーにはロールケーキを入れられます。でもよく売れるのでほとんど入れられることなく売れて行きます。入っている時は予約の分です。以前も「撮っておき高槻」でご紹介しました。2007年2月17日(土)に掲載しています。こちらです。
[PR]
by sera1950 | 2008-12-24 09:00 | お店
f0167310_9333340.jpg

芥川商店街にこんなポスターが貼ってありました。商店街は他にもいろいろお店がありますがちょっと雰囲気がわかってもらえるかなと思います。

「いがや」さんでは息子たちの中学の制服を買ったので思い出深いです。
「大阪農園」さんはお花屋さんでいつもお花の香りが漂ってきます。
「浦昆布本店」さんでは塩昆布を贈答用によく購入します。
「凡」さんは着物のリフォームをされています。
「コジマスタジオ」さんは写真屋さんで時々知り合いの写真が貼ってあったりするのでショーウィンドーを見ます。
「長岡京 都久詩」さんは少年野球でご一緒していました。和菓子とお赤飯・お餅が美味しいです。
[PR]
by sera1950 | 2008-12-23 09:36 | お店
f0167310_8583464.jpg

高槻の老舗旅館「亀屋」さんです。芥川商店街の西の方にあります。時々落語会や講談会を開かれています。
[PR]
by sera1950 | 2008-12-22 09:03 | お店