ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0167310_19182451.jpg

芥川商店街にある洋品店「ムッシュ・キヨシ」さんです。「芥川昔ばなし」の催しを提案されている方がこのお店の店長さんです。2008年の秋にあった「芥川昔ばなしー芥川仇討ちの辻」のお芝居がとても好評でした。私は友達の歌の発表会があったので見られなかったので第二弾を楽しみにしていました。3月29日(日)に開催されるそうです。

f0167310_1924236.jpg

「ムッシュ・キヨシ」の池田清さんです。JTのさくらの通りぬけ、亀屋旅館での落語会、笑撃武芸団の花魁道中、昔ライブコンサートと4つのイベントのコラボです。JTの桜はきれいですし、夜は19:30までライトアップもされるそうです。笑撃武芸団の花魁道中は2回される予定で面白そうですね。また亀屋旅館では桂吉之丞さん、
桂歌之介さん、桂宗助さんが落語をされるそうです。空き地ではグループサウンズのライブ。もちろんすべての会場、入場無料だそうです。

芥川商店街の記事が読売新聞に掲載されました。2月22日(日)の読売新聞を
ご覧下さい。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-28 19:31 | 催し物
f0167310_18291117.jpg

天神山図書館へ行ったら小さなお雛様が展示されていました。そういえば明後日はもう3月です。長かった冬も終わりいよいよ春ですね。

f0167310_18292838.jpg

お内裏様が向かって左なので東京式の飾り方ですね。京都式はお内裏様が向かって右です。日本古来の飾り方は京都式だったようです。

f0167310_18295177.jpg

かわいいですね~最近は段飾りよりお内裏様とお雛様のお人形が人気があるようです。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-27 18:19 | その他
f0167310_22011.jpg

今日と明日は天神祭りです。私は仕事が入っていたので行けませんでしたが、帰りのバスの中で駅前のトラックの舞台でされているライブの声を聴きました。写真は以前に上宮天満宮で写したものです。天神祭りでは中学生らしき年頃の子供たちが熱心にお祈りしているのを見かけます。高校進学を前にして合格祈願しているのでしょうね。みんな受からせてあげたい気持ちになります。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-25 22:03 | お祭り
f0167310_8581451.jpg

生涯学習センターの1階ロビーの展示スペースに鵜殿のヨシ原について特集されています。盆梅展をご覧になった時にこちらもご覧下さいね。

ちょうど2月22日(日)に鵜殿のヨシ原焼きがありました。その時の写真が「高槻のええとこブログ」に掲載されていますのでこちらをご覧下さい。とっつあんさんのブログには鵜殿のことが詳しく掲載されていますのでこちらをご覧下さい。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-24 09:13 | 催し物
f0167310_1643088.jpg

黄梅が咲き始めました。

f0167310_16435352.jpg

小さな花がたくさん咲いてきれいです。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-23 16:44 | 植物
f0167310_20302694.jpg

2月18日から28日まで生涯学習センター1階ロビーで高槻盆梅展が開催されています。JR高槻駅前にも盆梅が展示してありました。生涯学習センターの中は梅の香りでとても気持ちがいいです。

f0167310_20353025.jpg

入場無料です。花を愛で香りを利きにお出かけ下さい。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-22 20:39 | 植物
f0167310_2053187.jpg

阪急高槻市駅です。おなじみの茶色の電車です。2月5日の撮っておきで、JRの車両、オレンジとグリーンのツートンカラーの113系がシルバーの車両に替えられたと書きました。でもどこかで確かに見たような気がしたので古い写真を調べてみました。そうしたら出てきました。

f0167310_20124225.jpg

この写真は2008年9月23日に撮ったものです。父のお墓参りの帰りに滋賀県
草津駅から草津線に乗り貴生川で降りて撮った113系です。東海道線はシルバーの電車に替わりましたが、草津線で現役で頑張っています。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-21 20:23 | 風景
f0167310_10133297.jpg

以前芥川商店街でAEDを見つけました。今回は総合センターでAEDの貼紙を見つけました。本館1階と総合センター1階に備え付けてあるようです。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-20 10:17 | その他
f0167310_8432229.jpg

友達が安くて美味しいよと教えてくれましたが、まだ一度も行ったことはありません。JR西口の東側すぐのところです。

f0167310_8454173.jpg

[PR]
by sera1950 | 2009-02-19 08:44 | お店
f0167310_8525368.jpg

小さな小川です。寒い冬は空がどんより曇っていたのでこんなにきれいに映りませんでした。春の足音を聞いたような気がしました。
[PR]
by sera1950 | 2009-02-18 08:54 | 風景