ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0167310_14294283.jpg

これは何というお花でしょうか?芙蓉でもないし夏椿?その昔東レに勤めていた頃、先輩に教えてもらった「白い花の咲く頃」の歌を思い出しました。

f0167310_14355833.jpg

     白い花が 咲いてた
     ふるさとの 遠い夢の日
     さよならと 云ったら
     黙って うつむいてたお下髪
     悲しかった あの時の
     あの白い 花だよ

f0167310_14401420.jpg

こんなにたくさん咲いています。もう2~3日前に撮ったらもっと良かったでしょうね。場所は霊松寺の近くです。

5月6日に花の名前がわかりました。「ナニワイバラ」です。写真仲間の桔梗さんが教えてくれました。「白い一重の大きな花を咲かせる原種の薔薇です。中国・台湾の原産です。」と「植物園へようこそ」に書いてありました。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-30 14:41 | 植物
f0167310_17243319.jpg

芝生グランドの周りにポピーが咲いていました。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-27 17:25 | 植物
f0167310_6522936.jpg

芝生グランドではゲートボールを楽しまれていました。高槻ではどこのチームが強いのでしょうね。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-25 06:52 | 風景
f0167310_196503.jpg

芝生体育館前のキリシマツツジがきれいに咲いています。私はツツジの中では三つ葉ツツジが一番好きです。残念ながら三つ葉ツツジは咲き終わってしまいました。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-24 19:08 | 植物
f0167310_816180.jpg

霊松寺交差点の桜の木、新緑がきれいです。毎年同じなので撮る角度を変えてみました。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-23 08:19 | 風景
f0167310_10175756.jpg

三男は仕事が休みなので卓球に行こうと誘ってきました。それで朝8:30に出発して芝生体育館へ行きました。9時に着いたのにすでに卓球台はすべて使用されていて使えませんでした。以前は火曜日で体育館が休館だったり、このところ卓球とは縁がありません。駐車料金が1時間100円なので思い出のグランドを一周しようということになりました。写真のグランドで少年野球高槻市長杯を戦いました。三男が小学校4年生の時で準優勝したそうです。対戦相手は登町イーグルスだったそうです。一緒に野球をしていた子供達も大きくなったことでしょうね。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-22 10:26 | 風景
f0167310_17482317.jpg

JR高槻駅北口バス停の真後ろにこんな掲示があります。NKとは何でしょうね?ビルの上には大阪医科大学の表示があります。ここが1階出入り口のようですね。

f0167310_17512975.jpg

2階のコンコースにも出入り口が出来るようです。写真の右側です。

f0167310_17514342.jpg

中をのぞくとコーヒー店の名前が書いてあります。喫茶店でも出来るのでしょうか?大阪医科大学の中の喫茶店なのでしょうか?
[PR]
by sera1950 | 2009-04-20 17:53 | 風景
f0167310_19152445.jpg

真上町に大きなお家が建っていたのですが、あっという間に解体されて新地になっていました。
今度はどんなお家が建つのでしょう。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-18 19:16 | その他
f0167310_20372362.jpg

もうさくらは終わりと思っていましたが、真上町5丁目のトンネルを潜った所に桜が咲いていました。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-17 20:39 | 植物
f0167310_12223170.jpg

今年も高槻ジャズストリートの季節がやってきました。今年は5月3日・4日に開催されるそうです。全国より3000人以上のミュージシャンが参加されるそうです。

孫が生まれるので仙台へ行って、ブログの更新を休んでいましたが、本日からまた再開します。よろしくお願いします。孫は4038gで生まれた男の子です。

f0167310_12335493.jpg

名前は「瑞」-みずきと読みます。スウェーデンで授かったのでスウェーデンの漢字表記「瑞典、瑞丁、瑞威敦」にちなんでつけたそうです。体のサイズもスウェーデンサイズでした。
[PR]
by sera1950 | 2009-04-16 12:23 | 催し物