ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0167310_7355152.jpg

私のお気に入りのお店「ロール」の芥川店が6月20日にオープンしました。アルプラザの向かい「王将」の所を北に入ってすぐ西側地下にあります。喫茶店を併設されています。毎日放送「ちちんぷいぷい」で紹介されて、川添からジャスコにもオープンされ芥川店で3店舗になります。ある方が「堂島ロールより美味しい!」と仰っていました。ここまで来たら高槻ブランドですね。

2007年2月17日の記事はこちらです。
2008年12月24日の記事はこちらです。

こちらのお店は高槻に3店舗と守口市の大日と生駒市の登美ヶ丘にオープンされ合計5店舗あるそうです。とっつあんさんが教えて下さいました。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-30 07:57 | お店
f0167310_884828.jpg

高槻祭りのポスターが貼ってありました。今年で40周年だそうです。8月1・2日(土・日)に行われます。今年は前夜祭も企画されているとか・・・年々盛大になってきました。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-29 08:08 | お祭り
f0167310_882555.jpg

6月27日(土)10:00~総合センター13階で「高槻ええとこブログ」会議がありました。景色がきれいに見えました。駅前のツィンビルも見えます。

f0167310_8124169.jpg

以前ご紹介しましたが緑色の櫓は温泉掘削中です。こんな街の中で温泉が掘削されているのは驚きです。700m掘られるそうです。今年の秋まで続くそうです。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-28 08:16 | 風景
f0167310_927826.jpg

JR高槻駅改札口です。きれいですよね。先日完成したNKビルの検診施設の案内が大きく表示してあります。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-27 09:28 | 風景
f0167310_815250.jpg

午前9時頃にJR高槻駅前を通ったらこんなに沢山の荷物がありました。何かなと思っていたら男性3人で荷物を抱えて階段を上りリレーして改札口前のマツモトキヨシに運んでおられました。マツモトキヨシはよく流行っています。すべての商品をこのように階段を使って運んでおられるのですね。大変な労力です。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-26 08:06 | お店
f0167310_20161563.jpg

先週バスの中から合歓の花の咲いているのが見えたので、今朝見に行きました。満開を過ぎてはいましたがまだ沢山咲いていました。

f0167310_20174080.jpg

f0167310_2018236.jpg

f0167310_20182436.jpg

大きな木です。場所は天神町です。

f0167310_20185464.jpg

美智子様が作詞された歌を思い出します。

♪ねむの木の子守唄 ♪

ねんねの ねむの木 ねむりの木
そーっとゆすった その枝に
遠い昔の 夜(よ)の調べ
ねんねの ねむの木 子守歌

うすくれないの花の咲く
ねむの木陰で ふと聞いた
小さなささやき ねむの声
ねんね ねんねと 歌ってた

ふるさとの夜の ねむの木は
今日も歌って いるでしょか
あの日の夜の ささやきを
ねむの木 ねんねの木 子守歌

[PR]
by sera1950 | 2009-06-25 20:24 | 植物
f0167310_2119119.jpg

駅前のグリーンプラザが30周年を迎えるそうです。そういえばその頃は私も若かったなと思い出しました。最近高槻は活気が出てきたように思います。元気がなかったグリーンプラザももう少し活気が出るといいですね。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-24 21:21 | 風景
f0167310_911212.jpg

2009年高槻ジャズストリートの写真展がアクトアモーレ1階コンコースで開催されていました。22日までで終わりましたが、6月28日から7月5日まではJKカフェで開催されます。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-23 09:10 | 催し物
f0167310_8434238.jpg

人のお話を一杯聞いて賢くなりたいですね。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-22 08:45 | 風景
f0167310_937509.jpg

昨日のけやきの隣に高槻市行政サービスコーナーがあります。住民票の写し・印鑑登録証明書など市役所まで行かなくても手続きできます。市バスの回数券も購入できます。図書館で借りた本を返却するポストもあります。
[PR]
by sera1950 | 2009-06-21 09:42 | その他