ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0167310_885165.jpg

昨日、高槻市総合市民交流センター3階音の工房でオカリナのコンサートがありました。「オカリナつくし」の発表会です。本当は5月に開催されるところがインフルエンザの流行で延期されました。

f0167310_811147.jpg

オカリナが好きな方が集まって指導者はおられないそうですが、こちらの写真の右端の方がまとめておられるそうです。

f0167310_8135873.jpg
f0167310_814851.jpg
f0167310_8142881.jpg
f0167310_8144118.jpg

YOU TUBEにも動画をアップしましたのでご覧下さい。
「メヌエット」はこちらです。
「珍島物語」はこちらです。
「崖の上のポニョ」はこちらです。
[PR]
by sera1950 | 2009-07-31 08:28 | 催し物
f0167310_953150.jpg

空き地にまるで活花をしたようにつゆくさが生き生きと咲いていました。沢山咲いているつゆくさが写真にハッキリと写っていないのが残念です。

f0167310_9111958.jpg

野趣あふれる活花は池坊それとも未生流?
[PR]
by sera1950 | 2009-07-30 09:17 | 植物
f0167310_6562432.jpg

先日ご紹介した国宝墓誌が発見されたお墓へと続く道です。石川年足のお墓だそうです。
[PR]
by sera1950 | 2009-07-29 07:01 | 風景
f0167310_8465260.jpg

今朝も曇っています。いつまでたっても梅雨が明けません。セミは待ちきれずに思い切り鳴いています。

f0167310_847496.jpg

やはりアブラゼミを見つけました。アブラゼミが多いのでしょうね。

f0167310_8471392.jpg

写真の奥に写っているお店は「Old Rose」喫茶店です。1階はブティックになっています。真上町6丁目です。
[PR]
by sera1950 | 2009-07-28 08:50 | 風景
f0167310_17144035.jpg

セミが一斉に鳴いています。こんなに鳴いているのになかなか見つけられません。やっと1匹、このセミはミンミンゼミ?羽が透明みたいです。セミの大合唱です。パートはソプラノかな?

f0167310_1714515.jpg

こちらは2匹止まっています。アルトとテノール?

f0167310_1715123.jpg

アブラゼミですね。元気一杯に「フロイデ!(喜び)」「フロイデ!(喜び)」と合唱しているように聴こえます。バスかしら?

f0167310_1715818.jpg

あっちからもこっちからもフロイデが聴こえてきます。タクトを振りたくなります(^^;
[PR]
by sera1950 | 2009-07-27 17:30 | その他
f0167310_747240.jpg

天神町に大きな赤いふようの花が咲いています。直径20cmぐらいあります。
[PR]
by sera1950 | 2009-07-25 07:48 | 植物
f0167310_802158.jpg

葛の花が沢山落ちていますが、上を見ても咲いている花は見つけられません。葛の花は夏から秋に咲く花です。満開はまだまだ先でしょうね。
[PR]
by sera1950 | 2009-07-24 08:03 | 植物
f0167310_7543782.jpg

一昨日の夜中にすごい雨が降って、ゲリラ豪雨とはこんな雨のことかと思いました。皆既日蝕を見に行った時に雨で芥川が増水しているのを写真に撮りました。普段は子供達が水遊びする所です。雨の後の川は危ないのでくれぐれも水の事故がないようにお子さんには気をつけてください。写真に写っている橋は門前橋です。
[PR]
by sera1950 | 2009-07-23 07:58 | 風景
f0167310_229771.jpg

こちらの写真はフクちゃん(埼玉在住)が撮影されたものをお借りしました。

f0167310_2291984.jpg

フクちゃんは私がネットを始めたのとほぼ同じぐらいから交流してもらっています。写真の撮り方を教えてくれる先生でもあります。もう一人、鉄っちゃんも写真の先生です。一眼の機種で何がいいか教えてもらったり、CANONS2ISを薦めてもらったのも、フクちゃんと鉄っちゃんです。二人は幼馴染です。写真は個性的でとても上手なのでサイトものぞいてくださいね。

フクちゃんのホームページ「自己満の世界」
鉄っちゃんの写真ブログ

f0167310_15412310.jpg

今日は皆既日食です。直接太陽を見ると目が悪くなるので、木漏れ日のところで地面に映る太陽を観察すると欠けていくのがわかるとテレビで見ました。芥川のゆめ桜通りなら木漏れ日が沢山あると思って行きました。10時からスタンバイしてベンチに座っていました。次々と皆既日食専用の眼鏡を持って観察に来られていました。

f0167310_15472930.jpg

結局曇っていたので全然太陽の影は出来ませんでした。あきらめて芥川商店街へ歩いて行くとおじさんがフィルムのネガを沢山持って話しかけてこられました。ネガを通して太陽を見なさいと仰ったので見たら、欠けている太陽が見えました。見えた!と喜んでいたら皆さんが見たい!見たい!と集まってこられました。ネガで見ても目は悪くならないのかと心配でしたがちょっとの間なので大丈夫でしょうね。親切な方がおられるものですね。
[PR]
by sera1950 | 2009-07-22 15:52 | 風景
f0167310_10421175.jpg

昨日はカメラの調子が悪くて撮れなったので以前写したものです。わがまち再発見ツアーで高槻に国宝があることを教えて頂きました。私がいつも通るこの道、白壁のあるところが田中城址です。白壁沿いに曲がって行くと田中城址のもう少し向こうへ行った所、左側に細い道があります。その道を登って行くと竹やぶの中に荒神塚があります。そこにあった墓誌が高槻唯一の国宝で、現在は大阪の博物館にあるそうです。今は墓誌の代わりに違う碑が建っています。昨日の地図のの所です。
[PR]
by sera1950 | 2009-07-21 10:53 | その他