ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0167310_8204488.jpg

昨日は衆議院選挙投票日でした。大阪10区から立候補した方です。辻元清美さんが当選しました。

f0167310_8222333.jpg

選挙前は駅前で演説されているのをよく見かけました。暑い日にとても大勢の方が集まっておられるので何かなと思ったら、辻元さんの選挙カーで今から民主党の岡田幹事長が応援演説されるとのことでした。

f0167310_8255488.jpg

私は用事でコンコースを行ったり来たりしているうちに、岡田幹事長の演説を耳にしたので写真を撮りました。

f0167310_83243100.jpg

f0167310_8272586.jpg

立候補されている方の写真を全部撮る予定でしたが松浪健太さんと辻元清美さんだけしか撮れませんでした。選挙も終わったので掲載します。政権交代して本当に暮らしやすい世の中になるよう祈るばかりです。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-31 08:29 | 風景
f0167310_701146.jpg

関西テレビ「モモコのOH!ソレ!み~よ!」 放送時間 土曜日14:25~14:55 で高槻うどんギョーザが紹介されました。写真は若手漫才師「テンダラー」が高槻でうどんギョーザを食べられるお店「高槻ホルモン」(高槻市高槻町14-8)を紹介しているところです。右端の方が店長さんです。

f0167310_7125245.jpg

一般家庭ではうどんギョーザは焼きギョーザが多いです。右上に写っているのは関ジャニの村上信五君で高槻出身です。

f0167310_7183558.jpg

こちらのお店では揚げうどんギョーザもあるそうです。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-30 07:19 | その他
f0167310_1682172.jpg

美しが丘と古曽部の境目あたりに新しい体育館の建設が進んでいます。広い敷地に体育館と公園が出来るそうです。家から近いのでうれしいです。

f0167310_16102097.jpg

この道は以前は細い道でしたが今は歩道と車道が出来ました。2008年2月3日の記事もご覧下さい。こちらです。急な坂なので自転車も大変です。

f0167310_1615410.jpg

今年の12月25日に完成らしいです。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-28 16:15 | 風景
f0167310_19193253.jpg

赤いのは昨日咲いたものです。

f0167310_19205728.jpg

f0167310_1921168.jpg

今年も見られてうれしいです。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-27 19:22 | 植物
f0167310_1704081.jpg

大阪梅田阪神百貨店8階催場で「全国選抜ご当地グルメ甲子園」が開かれています。

f0167310_1752546.jpg

8月26日(水)~9月1日(火)(最終日は午後4時まで)高槻うどんギョーザも売られています。

f0167310_1775229.jpg

高槻うどんギョーザはメジャーになりましたね!大阪府の中で高槻は知名度が低かったのですが、これでかなりアップするのではと思います(^o^)
[PR]
by sera1950 | 2009-08-26 17:09 | 催し物
f0167310_8272148.jpg

電線が光彩をはなつ瞬間があります。JR高槻駅から西の方を見て撮りました。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-25 08:30 | 風景
f0167310_8141719.jpg

JR高槻駅西口方面から青空と雲がきれいなので撮りました。ビルの谷間に夕日が沈んでいきました。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-24 08:15 | 風景
f0167310_2151386.jpg

白いランニングシャツがまぶしい。颯爽と夕暮れの町を走り去って・・・後ろの方に写っている提灯は笠松地蔵のもの。今日は地蔵盆ですね。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-23 21:07 | 風景
f0167310_20543545.jpg

先日、川上忠男さんのところで頂いたしろうりをおばさんに教えて頂いた通り、浅漬けにしました。
しろうりを使うのは初めてでした。やわらかくて半分にきれいに切れます。種を取って薄切りにしてビニールの袋に入れ、エバラ浅漬けの素を3分の1ぐらいまで入れます。ビニール袋の上からもんでしなっとしてきたら冷蔵庫に入れて30分。これで出来上がりです。とても美味しくて野菜好きの
三男が喜びました。またしろうりを浅漬けにしたいです。川上さんのところにあるかな?もう全部
奈良漬にされたかな?もしなかったら浦堂の朝市で売られているそうなので水曜日に買いに行きます。これは簡単美味しいのでお薦めです。浦堂の朝市の記事はこちらです。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-21 21:02 | その他
f0167310_18144466.jpg

西武の駐車場から見た風景です。関西大学の建物が建ってきましたね。

f0167310_1816393.jpg

西武の駐車場もきれいに生れ変るようです。西武前に貼ってあるポスターでは完成図が載っています。

f0167310_1817273.jpg

その中にはマンションも出来るようです。駅前なので人気のマンションになるでしょうね。
[PR]
by sera1950 | 2009-08-19 18:18 | 風景