ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0167310_843457.jpg

今日は素敵なギャラリーをご紹介します。高槻市北園町13-30にある「アートデアート・ビュー」です。落ち着いた佇まいの民家をギャラリーにされています。

f0167310_8485978.jpg

わくわくストリートの一環で「田島征彦展」が開催されています。

f0167310_8514448.jpg

とても感じの良い杉田由紀子さんご夫婦が運営されています。

f0167310_855566.jpg

どうです?素敵なギャラリーでしょう?田島征彦さんは「じごくのそうべえ」「てんにのぼったなまず」などたくさんの賞を受賞されています。きれいな色彩の楽しい絵です。10月24日(土)~11月9日(月)まで11:00~18:00まで無料で開催されています。絵の情景と民家の雰囲気がピッタリあってゆっくりした時間を過ごせますのでぜひこの機会にお出かけください。

f0167310_9285879.jpg

こちらの布は田島征彦さんの型染めです。特別イベントも開催されます。
    
    ●開催日時/ 11月7日(土)14:00~16:00
              「おはなしとスライド」「絵本へのサイン会」
    ●開催場所/ 高槻センター街ビル2Fホール
    ●参加費  / 500円
    ●申し込み / 先着100名様(ご予約ください)
    ●ご予約方法/ 電話:072-685-0466 FAX:072-685-8481
      はがき:〒569-0802 高槻市北園町13-30 アートデアート・ビュー
    ●共催/ わくわくストリート実行委員会

「アートデアート・ビュー」のホームページはこちらです。
[PR]
by sera1950 | 2009-10-31 09:18 | お祭り
f0167310_9413491.jpg

アルプラザには関西大学美術部の大作が展示してあります。下のほうが少しはがれたのでしょうか?
[PR]
by sera1950 | 2009-10-30 09:42 | お祭り
f0167310_832374.jpg

緑ヶ丘公園もそろそろ紅葉が始まりました。
[PR]
by sera1950 | 2009-10-29 08:32 | 風景
f0167310_8424769.jpg

「アートDEわくわくストリート」が高槻市内で開催されているので松坂屋はどんな展示かなと思って行きました。お月さんがきれいに見えたので一緒に撮りました。松坂屋では「中日敢闘セール」が行われていました。

f0167310_847274.jpg

f0167310_854384.jpg

売り場のあちこちに絵が展示してありました。
[PR]
by sera1950 | 2009-10-28 08:48 | 風景
f0167310_8213670.jpg

真上町3丁目にある中華料理店の赤ちょうちん。ちょうちんを見るとついつい撮りたくなります。今はもう引越しして行った友達から、こちらの餃子とラーメンが美味しいと聞いたことあります。私は残念ながらまだ行ったことありません。
[PR]
by sera1950 | 2009-10-27 08:28 | お店
f0167310_18421478.jpg

庭のサザンカを撮っていたらスズメバチらしきハチが飛んできました。

f0167310_18442398.jpg

大きいのでオオスズメバチでしょうか?刺される前に駆除しなくてはいけませんね。

f0167310_1854948.jpg

蜜を集めるのに必死になっています。
[PR]
by sera1950 | 2009-10-26 18:55 | その他
f0167310_8153126.jpg

トマト作り名人&しろうり作り名人の川上忠雄さんに今度は新米を分けていただきました。炊き上がったご飯はピカピカで美味しそう!湯気を撮りたかったのに難しいですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

f0167310_8155238.jpg

このお茶碗は三男の結婚式に花束の代わりにもらったものです。三男とお嫁ちゃんの手作りで私のお茶碗には愛犬チロの絵が、夫のお茶碗には四葉のクローバーの絵が描いてあります。気に入って使っています。
[PR]
by sera1950 | 2009-10-25 08:14 | その他
f0167310_912458.jpg

紫町にあったJTの社宅が壊されて更地になっています。このあとに何が建つのでしょうか?駅前の平和堂のハトのマークが見えています。
[PR]
by sera1950 | 2009-10-24 09:03 | 風景
f0167310_833477.jpg

緑ヶ丘にこんなレストランが出来ています。バス停「緑ヶ丘」のすぐそばです。

f0167310_836323.jpg

体によさそうなメニューです。

f0167310_8362948.jpg

有里山ーありさんーと読むのですね。

f0167310_8371423.jpg

住宅の一角に看板がなければお店とは気がつかないような佇まいです。行ってみたいお店です。
[PR]
by sera1950 | 2009-10-23 08:38 | お店
f0167310_8105890.jpg

こちらは昨日真上から見たお月さんです。そういえばオリオン座流星群が見えるらしいですね。

f0167310_8144945.jpg

こちらは殿町から見たお月さんです。夜はオリオン座流星群を見ようと夜中の1時に起きましたが残念ながら曇っていて星がひとつも見えませんでした。25日まで見えるらしいのでまだチャンスはありますね。
[PR]
by sera1950 | 2009-10-22 08:17 | 風景