ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0167310_8113976.jpg

霊松寺の掲示板の掲示板に

         川はいつもながれていなくてはならぬ
     頭はいつも冷えていなくてはならぬ
     目はいつも澄んでいなくてはならぬ
     心はいつも燃えていなくてはならぬ


と書かれています。2010年はこんな心意気で迎えたいと思います。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。私は今日がパソコン納めですので今年最後の記事です。来年は1月6日から更新する予定です。どうぞみなさま、良いお年をお迎えください。
[PR]
by sera1950 | 2009-12-26 08:19 | その他
f0167310_858481.jpg

夕方買い物帰り、芝谷町の電線に日が当たって輝いていました。左に写っているバス停は「芝谷東」です。
[PR]
by sera1950 | 2009-12-22 09:02 | 風景
f0167310_8451797.jpg

もう何度かご紹介しているあくあぴあ芥川です。

f0167310_847659.jpg

館内では外来種「ミズヒマワリ」について掲示されています。Wikipediaで調べたら

「本種は中南米原産であるが、第二次大戦後に人為的に国内に移入された。増殖力は極めて強く、短期間に生息域を広げ、在来種を圧迫する。そのため各地で駆除事業が行われているが、茎の切れ端などからも再生するので、徹底的な除去が必要である。高さは50-200cm。葉は対生する。花期は9-10月で白い花(集散花序)を咲かせる。花にはアサギマダラがしばしば飛来し吸蜜する。名前の由来、葉がヒマワリの葉に似ているため。」

すでに芥川には生息しているようです。
[PR]
by sera1950 | 2009-12-21 08:53 | 風景
f0167310_109216.jpg

もう少し下流で芥川に合流する真如寺川です。
[PR]
by sera1950 | 2009-12-20 10:10 | 風景


昨日は現代劇場でナカノアツシさんと勝詩さんのライブがありました。高槻出身のナカノアツシさんと高槻に10年在住されていた勝詩さんのコラボです。お2人とも良い声で歌もお上手で熱い思いが伝わってきました。最後に2人のデュエット曲「高槻魂」の「ラ~ラララララ~」をみんなで大合唱して盛り上がりました。来年も12月19日(日)に現代劇場でコンサートをされるそうです。今から予定に入れておいてくださいと仰っていました。今年は「高槻魂600」でしたが来年は友達を1人誘ってきてください。そうしたら「高槻魂800」になると仰っていました。みんなで応援しましょう!
[PR]
by sera1950 | 2009-12-19 08:52 | その他
f0167310_8212018.jpg

昨日は日本各地で積雪があったようです。この寒さの底は今日から明日らしいです。体が早く寒さになれてほしいです。

f0167310_824963.jpg

南平台の最後の紅葉です。霊松寺交差点のさくらは全部葉が落ちましたが、よく見たら花芽が出来ていました。まだ寒いうちから来年の春へ向けて準備しているのですね。
[PR]
by sera1950 | 2009-12-18 08:27 | 風景
f0167310_12534925.jpg

竹薮からさざんかが顔を出していました。
[PR]
by sera1950 | 2009-12-17 12:56 | 植物
f0167310_8283279.jpg

最近はススキのきれいな景色にあまり出合えません。ここは珍しく群生しています。

f0167310_8313992.jpg

[PR]
by sera1950 | 2009-12-16 08:33 | 植物
f0167310_830186.jpg

そろそろユリカモメが飛んでくる頃かなと思って門前寺橋へ行って見ました。

f0167310_8345327.jpg

まだ数は少ないです。

f0167310_8353851.jpg

f0167310_836399.jpg

あっ!飛んだ!写真に撮ると小さいです。

f0167310_837319.jpg

ユリカモメが本格的な冬の訪れを知らせに来てくれたようです。
[PR]
by sera1950 | 2009-12-15 08:38 | 風景
f0167310_8504213.jpg

この木何の木気になる木♪赤い実がきれいです。クロガネモチでしょうか?

f0167310_8525090.jpg

f0167310_853122.jpg

f0167310_8531433.jpg

どなたかご存知だったら教えてくださいm( __ __ )m
[PR]
by sera1950 | 2009-12-14 08:54 | 植物