ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0167310_836930.jpg

広報たかつきに古曽部の公園・体育館の記事が掲載されたのでどれぐらい出来ているか見に行きました。今回は古曽部3丁目の方から美しが丘へ行きました。こんもりと木々が茂っている向こうで野球場や公園が作られています。

f0167310_8401629.jpg

その隣にあるのは「大丸キャリアサポートセンター高槻」です。大丸百貨店の研修施設のようです。以前はテニスコートもありましたがグランドは買い取られて防災公園になったようです。

f0167310_849513.jpg

体育館は完成された綺麗な姿を見られます。

f0167310_8501745.jpg

大きな体育館です。3階建てで3階が出入り口、1階がメインアリーナ(バスケット・バレー・バトミントン・フットサル・卓球ほか)とトレーニング室とロッカー・シャワー室などです。2階はサブアリーナ(バスケット・バレー・バトミントン・フットサル・卓球・剣道・トランポリン・レスリング・空手ほか)と会議室・ロビーです。

f0167310_853216.jpg

公園の遊具がちょっと見えました。駐車場は84台収容で普通自動車1時間100円、3時間を超えた場合最大400円です。駐輪場は自転車110台、バイク10台で無料です。4月2日(金)オープンだそうです。楽しみです。
[PR]
by sera1950 | 2010-01-31 09:06 | 風景
f0167310_7423837.jpg

奈佐原にある栴檀(センダン)の木に黄色い実がたわわに生っています。

f0167310_7425942.jpg

公園の背景に3~4本の栴檀の木があります。

f0167310_7431153.jpg

昨日はとても暖かくてまだ1月というのが信じられないほどでした。青空に栴檀の実がきれいでした。
以前栴檀の花を掲載しています。そちらもご覧下さい。栴檀(センダン)の花の記事はこちらです。
[PR]
by sera1950 | 2010-01-30 07:51 | 植物
f0167310_7595938.jpg

街路樹の葉はすっかり落ちて春へ向けてエネルギーを貯めています。写真の三角屋根はイカリスーパーです。
[PR]
by sera1950 | 2010-01-29 08:01 | 風景

f0167310_757047.jpg

今朝は雨が降って暗いですね。ゴミ出しの日で雨、走らずに鉄板を踏まないよう気をつけて行きましたσ(^_^;)アセアセ...この写真は緑ヶ丘公園沿いの道です。影が長くなったなあと思って撮りました。
[PR]
by sera1950 | 2010-01-28 08:01 | 風景
f0167310_8194060.jpg

土室町には細い道沿いに懐かしい家並みがあります。

f0167310_8221145.jpg

f0167310_823169.jpg

正面に見えるのは蔵でしょうか?お宝が眠っていそうですね。
[PR]
by sera1950 | 2010-01-27 08:22 | 風景
f0167310_7314198.jpg

岡本町第1公園です。ギリシャ神殿みたいな柱がたくさんあります。
[PR]
by sera1950 | 2010-01-26 07:33 | 風景
f0167310_871751.jpg

岡本町へ行こうと歩いていると大きな墓地がありました。墓地の手前にはお地蔵さんがありました。よくお参りされているようです。
[PR]
by sera1950 | 2010-01-25 08:09 | 風景
f0167310_8232747.jpg

先日ご紹介した大蔵司橋を渡ってまっすぐ行くと岡本町に行きます。右が名神高速道路で左側に岡本町の住宅地があります。13~4年前に出来た住宅地です。
[PR]
by sera1950 | 2010-01-24 08:25 | 風景
f0167310_7402837.jpg

JR高槻駅ホームで撮りました。ちょっと暗すぎました( ´△`)アァ-

f0167310_7411470.jpg

電車の一両目を撮ろうとしたのにシャッター押すのが遅すぎましたo><)oモォォォォ~ッ!!
[PR]
by sera1950 | 2010-01-23 07:42 | 風景
f0167310_7312322.jpg

JRに乗って京都から帰ってくると急に今まで見たことのない大きな建物が目の前に現れました。降りる駅を間違ったのかな?と勘違いするほど見慣れた風景と違っていました。北摂の山々も見えなくなっています。この建物は関西大学の新しい校舎でした。車窓からの眺めはまだまだ変わるようです。
[PR]
by sera1950 | 2010-01-22 07:35 | 風景