ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0167310_21383314.jpg

乙女椿が咲いています。

f0167310_21384872.jpg

f0167310_2139052.jpg

バラのようです。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-31 21:40 | 植物
f0167310_1323951.jpg

芥川小学校のさくらです。7分咲きぐらいでしょうか?!

f0167310_1324478.jpg

こちらは天神山図書館のさくらです。高槻市立図書館は日本で初めて自動貸出機を導入しました。今日も天神山図書館で嫁に頼まれた編み物の本とヘアスタイルの本を自動貸出機で10冊借りました。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-30 13:26 | 植物
f0167310_15493262.jpg

ビオラとパンジーをとてもきれいに咲かせておられるお家があります。毎年、こちらの前を通るときに写真を撮らせて頂きます。気分も高揚します。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-29 15:51 | 植物
f0167310_2140262.jpg

2010-2-9の記事で「出合注意」の書いた道路を掲載しました。こちらにコメントを下さる柴又のお姉さんが珍しいと仰ったので違う言葉を書いた道を撮ってきました。

f0167310_21423765.jpg

こちらはちょっと字が小さく写っていますが、「こども注意」と書かれています。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-28 21:44 | 風景
f0167310_2145198.jpg

今日は久し振りに良いお天気でした。さくらもきれいに咲いていました。

f0167310_21464931.jpg

JTのさくらは咲き始めたばかりです。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-27 21:48 | 風景
f0167310_1722988.jpg

昨日の雨に濡れた傘を干していたら水滴が色とりどりのキャンディのようにきれいでした。カメラを出してきてキャンディが撮れないかなと挑戦しました。

f0167310_2010168.jpg

f0167310_20101976.jpg

f0167310_20103088.jpg

なかなか目で見えるようには撮れません。カメラより人間の目の方が優れていますね。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-26 20:11 | その他
f0167310_7375743.jpg

西口のバスターミナルです。たくさんバスが止まっています。西口は道路の拡幅工事も終わりきれいになりました。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-25 09:05 | 風景
f0167310_1454287.jpg

雨でしたので露を撮ろうと思いました。なかなか良い被写体が見つかりませんでしたが撮りました。この花は「ハナカイドウ?」だと思ったのですが、間違っているかもわかりません。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-24 14:56 | その他
f0167310_2136371.jpg

サンシュユと菜の花の競演を撮ろうと思いましたが無理があったようです。

f0167310_21381836.jpg

こちらは菜の花。菜の花を見るたびにすぐに「朧月夜」の歌「菜の花畑に、入り日薄れ 見渡す山の端霞深し 春風そよふく 空を見れば 夕月かかりて 匂い淡し」と口ずさんでしまいます。歌詞は間違っているかもわかりませんが・・・
植物は生き生きしています。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-23 21:43 | 植物
f0167310_7535081.jpg

JR西口へ続く道にやさしいピンク色のボケの花が咲いています。

f0167310_7551291.jpg

f0167310_7552732.jpg

f0167310_7554673.jpg

同じ道沿いに3箇所も民家が壊されています。わずか300~500mの間に・・・世代交代ですかね。
[PR]
by sera1950 | 2010-03-23 07:57 | 植物