ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0167310_749581.jpg

芥川のさくら公園でこいのぼりフェスタが開かれています(~5日まで)

f0167310_7505193.jpg

昨日は快晴でしたが風が強くて肌寒かったのに、子供たちは水遊びをして元気元気でした。

f0167310_752328.jpg

お店も沢山出ていて、ステージではいろいろ演じられて大人も子供も楽しめます。

f0167310_753478.jpg

高槻太鼓は迫力がありました。このあと高槻ウェーブで盛り上がりました。
[PR]
by sera1950 | 2010-04-30 07:54 | お祭り
f0167310_10123060.jpg

今年も高槻ジャズストリートが5月3日・4日に行われます。今年は全国より3000人のミュージシャンが来られるそうです。各会場無料でライブハウスでは1ドリンク1コイン500円です。詳しいことはジャズストホームページをご覧下さい。

この記事にhorihoriさんからコメントがありましたのでこちらに掲載させていただきます。
horihoriさんは高槻にお住まいではないのに、遠くからジャズストリートのボランティアのために何年も来てくださっています。高槻ジャズストリートが無料なのもこんなボランティアさんがいてくださるおかげと感謝しています。

高槻JAZZSTREETご来場の皆様にお願いです
SERAさんがお書きのように各会場無料です
これは色んな所でJAZZフェステイバルが行われていますが
無料公開はそうざらにはありません

実施に当たつてはたくさんの費用がかかります。
これに対し協賛広告費,スポンサーよりの寄付,募金
などでまかなうわけですが
最近の世情は厳しく,運営に支障が出そうな状況です
これを助けるのがTシャツの売上です
ご来場のの皆様、ぜひTシャツのお買い上げを
切にお願い申し上げます1枚2000円です
SERAさんには掲示板をお借りして誠に申し訳ないですが
いつまでもJAZZストリートの継続を願い
お許し下さいますようお願い申し上げます


horihoriさんは城北商店街北のTシャツセンターで販売されています。たぶんト音記号の帽子をかぶっておられると思います。見かけられた方はお声をかけてくださいね。
[PR]
by sera1950 | 2010-04-29 10:35 | お祭り
f0167310_2239839.jpg

お花の記事が重なりますが、西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)が満開です。

f0167310_22421832.jpg

やっと暖かさが定着してきました。今日はとても良いお天気で気持ちよかったです。
[PR]
by sera1950 | 2010-04-28 22:43 | 植物
f0167310_2157423.jpg

マーガレットに似たノースボールです。

f0167310_2158275.jpg

見た目はかわいいのですが香りがないのが残念です。
[PR]
by sera1950 | 2010-04-26 21:58 | 植物
f0167310_757302.jpg

トンネルの向こうにきれいな八重桜が咲いています。重そうに見える沢山のはなびらをつけた八重桜です。
[PR]
by sera1950 | 2010-04-25 08:01 | 風景
f0167310_1936992.jpg

みずき通りのハナミズキが満開できれいです。ハナミズキはアメリカにさくらを贈ったお返しに贈られたものだそうです。

f0167310_19501386.jpg

今日は午後2時から生涯学習センターで行われた「芥川淀川連続講座2010」に参加しました。「歴史から見た芥川ー古文書解読を通して」の講演会です。講師は地域史研究家の古藤幸雄先生です。最初に主催者の淀川管内河川レンジャー中島敏明先生からご挨拶がありました。「みなさんは川って誰のものと思われますか?」と聞かれて、パンチが飛んできた感じがしました。私は水辺の風景が好きです。川が誰のものとか考えた事がありませんでした。魚も鳥も植物も含めたみんなのものなのですね。そうして古藤先生の講演が始まりました。芥川の歴史は命の水をめぐる争論の歴史だったのです。だからこそこれからは「川・町づくり」が大切なのです。予定では午後4時で終了でしたが、質問もありちょっと延びました。皆さん第2回目の講座を期待されていました。

また次回は「遡上アユを見つけよう」と数人で投網を打ち、アユをはじめ魚の観察会をされるそうです。小さいアユが淀川を泳ぎ芥川にはるばる遡って来るのも感動ですね。

  日時: 6月12日(土)午前10時~12時
  場所: 芥川大橋下手右岸側(市バス「二十(はたち)」下車すぐ)
       川に入りたい方はその用意を。
[PR]
by sera1950 | 2010-04-24 22:13 | 風景
f0167310_20595413.jpg

よく降りましたね。昨日は近くのグルメシティーへ夕飯の買い物に行きました。駐車場は混んでいました。

f0167310_2111068.jpg

駐車場2階からまずは美しが丘を撮りました。

f0167310_2114938.jpg

こちらは真上方面です。
[PR]
by sera1950 | 2010-04-23 21:04 | 風景
f0167310_9514872.jpg

我が家のフリージアが今満開です。毎年増えてよく咲いてくれます。世話要らずで逞しくきれいに咲きます。

f0167310_9565344.jpg

f0167310_9541133.jpg

良い香りが気に入っています。
[PR]
by sera1950 | 2010-04-22 09:55 | 植物
f0167310_213855100.jpg

真上町を散歩していたらスズメが仲良く遊んでいるのに出合いました。もう1羽加わって3羽で楽しそうでした。スズメは小さく写っているので見にくいですね。
[PR]
by sera1950 | 2010-04-21 21:40 | 風景
f0167310_9324350.jpg

美しが丘のお家では花壇にたくさんお花を咲かせておられるので見て歩くのが楽しいです。チューリップとパンジー。

f0167310_933285.jpg

ピンクとブルーのアネモネ。

f0167310_9331758.jpg

[PR]
by sera1950 | 2010-04-20 09:29 | 風景