ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0167310_7574671.jpg

アルプラザ5階にある映画館ロコ9シネマが
アレックスシネマに変わっています。
これで何回変わったことでしょう。
何回変わってもなくならなかったらいいです。
近くでゆっくり映画を観られて、便利でうれしいです。
こじんまりしたきれいな劇場でたくさんの映画を上映しています。

f0167310_9594239.jpg

[PR]
by sera1950 | 2010-09-30 08:18 | お店
f0167310_8301364.jpg

天神山図書館の花壇で彼岸花が咲いていました。
高槻でも彼岸花が咲き始めました。
やはり今年は咲くのが遅かったです。
黄金色の稲穂と彼岸花を撮りたいです。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-29 08:33 | 植物
f0167310_1415160.jpg

天神町を歩いていたら合歓の木に実が生っていました。
こんな豆のような実だったんですね。
f0167310_143360.jpg

大きさは10cm以上ありました。晴れたり曇ったりですが
写真を撮ったときは青空が見えました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-28 14:04 | 植物
f0167310_820691.jpg

この貼紙を貼った方はおっさんが吸殻を捨てるのを
知っていて貼られたのでしょうか?
それともたぶんおっさんと決め付けて貼られたのでしょうか?
f0167310_825799.jpg

その貼紙のそばにかわいいリースが飾ってあります。

もう1箇所同じ様な貼紙とリースが飾ってあるところを知っています。
その貼紙にはおっさんがここで犬に便をさせないようにとかなんとか
書いてありました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-27 08:27 | 風景
f0167310_16442462.jpg

いわし雲(うろこ雲)と呼ばれる秋の雲が出来ていました。
急に涼しくなってきました。
行楽日和でしたね。
みなさまはどこかへお出かけでしたか?
私はお墓参りに行ってきました。
彼岸花が沢山咲いていてうれしかったです。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-26 16:50 | 風景
f0167310_19552196.jpg

大きな立派な木です。
名前を教えてもらったのに忘れてしまいました。
冬になると葉が落ちて面白い枝だけになります。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-25 19:57 | 風景
f0167310_21133423.jpg

いつも朝にはオシロイバナはしぼんでいたのに
今朝はどの花も生き生きと咲いていました。
咲いている場所は違うのに打ち合わせでもしたみたいに
みんな沢山花をつけていました。
雨が降って喜んだのかな?

[PR]
by sera1950 | 2010-09-24 21:18 | 植物
f0167310_965970.jpg

酔芙蓉を見ると撮りたくなります。
ちょっと高い位置に咲いているので
見上げて撮ると暗くなってしまいました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-23 09:11 | 植物
f0167310_19321294.jpg

今日は中秋の名月です。
私が予想していた通り名月の日は雨が降るのですよね~
まだ高槻は雨が降っていないですがお月様は見えていますか?
私が仕事から帰る時には雲で見えませんでした。
私は昨日にお月見を済ませました。


この写真はニコンの一眼レフで撮ったものです。

f0167310_1935359.jpg

こちらの写真はキャノンのデジカメS2ISで撮りました。

どちらのお月様をお気にいってもらえたでしょうか。
三脚を使わずに手持ちなのでまあこのあたりでお許しください。
さぁ、これから月見団子をいただきま~す
A

[PR]
by sera1950 | 2010-09-22 19:42 | その他
f0167310_8271346.jpg

サルスベリを近くで見られたので撮りました。
少し秋の気配が感じられるようになりました。

[PR]
by sera1950 | 2010-09-21 08:31 | 植物