ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

f0167310_2132519.jpg

初めて赤大路コミュニティセンターへ行きました。
沢山の講座が開かれています。
実は今月から始まる「ティン・ホイッスル」の講座を受講してきました。
f0167310_2152766.jpg

写真はティン・ホイッスルでリコーダーみたいですが
穴は6つです。2オクターブ音が出ます。
アイルランドの笛でロバート・クラークさんによって作られたそうです。

f0167310_21102722.jpg

「The SWEETONE By CLARKE Est 1843」と書かれています。
1843年から作られているそうです。

ティン・ホイッスルの講座は毎月第2・4水曜日午後12時15分から1時間です。
受講料は1ヶ月1000円で教材費100円必要です。
興味のある方は赤大路コミュニティセンターに問い合わせてください。
音楽は楽しいので頑張って練習しようと思います。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-13 21:21 | 風景
f0167310_16443116.jpg

芥川町に萩の花が咲いていました。
日中は暑いですけど朝夕は涼しくて秋を感じます。

f0167310_16462440.jpg

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-12 16:47 | 植物
f0167310_16541196.jpg

今年もやっと金木犀の香りが風に乗って漂ってきました。
自然界の香水、これからしばらく楽しめそうです。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-11 16:57 | 植物
f0167310_9135078.jpg

花壇に白い彼岸花が咲いていました。
育てておられる方がいらっしゃるのですね。

この次は紅い彼岸花に混じって咲いているところを見たいなと思います。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-09 09:16 | 植物
f0167310_7593429.jpg

高槻ええとこクイズラリーで八幡大神宮も入っているので
行ってきました。が、クイズが貼ってあるところが見つからず
写真だけ撮って帰ってきました。

枯れ死している高槻の古木「欅の木」です。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-08 08:04 | 神社仏閣
f0167310_927451.jpg

大手町のクロマツです。
以前も撮影しましたが横に広く枝が伸びていて1枚の写真では写しきれないので
3枚の写真を合成したことがあります。今は広角レンズなので1枚で撮れるか
頑張ってみましたが、松の全貌は写せませんでした。
2008年1月28日の「撮っておき高槻」に掲載しているので
そちらの写真と見比べてください。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-07 09:39 | 風景
f0167310_7222818.jpg

一眼で写されている写真を見ると水の流れが
絹のようにきれいに写っています。
どうするのかなとちょっと真似て撮ってみましたが難しいです。

「高槻ええとこクイズラリー」が行われています。
城跡公園の近辺10箇所ですので遠い方から半分まわりました。
高槻のことがわかりますのでみなさんも参加してみてください。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-06 07:29 | 風景
f0167310_726153.jpg

城跡公園のコスモスが咲いています。

f0167310_7261920.jpg

f0167310_7271281.jpg

小雨が降っていました。雨でも蒸し暑いです。
コスモスの爽やかな佇まいが目に心に沁みます。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-05 07:32 | 植物
f0167310_804159.jpg

10月2日・3日と城内公民館フェスティバルがありました。
公民館を利用している友達が出演するので昨日応援に
行ってきました。オールディーズの歌とウクレレ演奏と2回出演。
f0167310_834491.jpg

生花や写真・編み物木彫りなどの展示もたくさんありました。
城内公民館だけでも沢山の講座があるなぁと感心しました。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-04 08:05 | お祭り
f0167310_8302940.jpg

昨日は仕事へ行く道で沢山のゴザやカメラを持った方達と
すれ違いました。あっ、運動会なんだなと気がつきました。
お天気は快晴でまさに運動会日和でした。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-03 08:35 | 風景
f0167310_202165.jpg

JR高槻駅南口、松坂屋グリーンプラザ東隣にあるお店です。
ママさんがお料理上手で太っ腹で気さく。
10月10日・11日と行われる「高槻JAZZスト+食の祭典+アートの森」
にラー油ハンバーガーを出展されるそうです。

f0167310_20212852.jpg

手前がJRで右側が松坂屋グリーンプラザです。
ランチもされていて700円で食後の飲み物付です。
食の祭典のラー油ハンバーガー食べたいのですが
あいにく用事が入っていて行けません。
どなたか行かれたら教えてくださいね。

松坂屋とグリーンプラザを間違っていましたm( __ __ )m
10月3日訂正します。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-02 20:15 | お店
f0167310_19311661.jpg

今日10月1日は国際音楽の日です。
1978年国際音楽評議会で決定され、日本でも、音楽振興法で
「国際音楽の日」と制定(1994年)されています。
毎年、友達が招待してくれるので楽しみに参加しています。

このピアニストは"元ホームレスという異例の肩書を持つ音楽家"
合田清さんと仰います。合田清さんをずっと追いかけて
取材されている方がおられます。その方は坪井 兵輔ディレクター
1971年大阪生まれ。MBS入社後、報道カメラマン、ドイツ支局
ラジオ報道記者を経て現在はTV制作局ディレクターです。
坪井 兵輔さんがビデオカメラを持って来られていました。

坪井 兵輔監督、合田清さん主演、2010年
第8回 ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》で上映されたようです。

f0167310_20718.jpg

国際音楽の日の集いにはピアノソロ、お琴と尺八の演奏
日本舞踊、コーラスとバラエティに富んでいます。
音楽には言葉の壁はありませんね。
楽しい集いでした。

[PR]
# by sera1950 | 2010-10-01 20:12 | 催し物
f0167310_7574671.jpg

アルプラザ5階にある映画館ロコ9シネマが
アレックスシネマに変わっています。
これで何回変わったことでしょう。
何回変わってもなくならなかったらいいです。
近くでゆっくり映画を観られて、便利でうれしいです。
こじんまりしたきれいな劇場でたくさんの映画を上映しています。

f0167310_9594239.jpg

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-30 08:18 | お店
f0167310_8301364.jpg

天神山図書館の花壇で彼岸花が咲いていました。
高槻でも彼岸花が咲き始めました。
やはり今年は咲くのが遅かったです。
黄金色の稲穂と彼岸花を撮りたいです。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-29 08:33 | 植物
f0167310_1415160.jpg

天神町を歩いていたら合歓の木に実が生っていました。
こんな豆のような実だったんですね。
f0167310_143360.jpg

大きさは10cm以上ありました。晴れたり曇ったりですが
写真を撮ったときは青空が見えました。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-28 14:04 | 植物
f0167310_820691.jpg

この貼紙を貼った方はおっさんが吸殻を捨てるのを
知っていて貼られたのでしょうか?
それともたぶんおっさんと決め付けて貼られたのでしょうか?
f0167310_825799.jpg

その貼紙のそばにかわいいリースが飾ってあります。

もう1箇所同じ様な貼紙とリースが飾ってあるところを知っています。
その貼紙にはおっさんがここで犬に便をさせないようにとかなんとか
書いてありました。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-27 08:27 | 風景
f0167310_16442462.jpg

いわし雲(うろこ雲)と呼ばれる秋の雲が出来ていました。
急に涼しくなってきました。
行楽日和でしたね。
みなさまはどこかへお出かけでしたか?
私はお墓参りに行ってきました。
彼岸花が沢山咲いていてうれしかったです。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-26 16:50 | 風景
f0167310_19552196.jpg

大きな立派な木です。
名前を教えてもらったのに忘れてしまいました。
冬になると葉が落ちて面白い枝だけになります。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-25 19:57 | 風景
f0167310_21133423.jpg

いつも朝にはオシロイバナはしぼんでいたのに
今朝はどの花も生き生きと咲いていました。
咲いている場所は違うのに打ち合わせでもしたみたいに
みんな沢山花をつけていました。
雨が降って喜んだのかな?

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-24 21:18 | 植物
f0167310_965970.jpg

酔芙蓉を見ると撮りたくなります。
ちょっと高い位置に咲いているので
見上げて撮ると暗くなってしまいました。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-23 09:11 | 植物