ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

f0167310_19321294.jpg

今日は中秋の名月です。
私が予想していた通り名月の日は雨が降るのですよね~
まだ高槻は雨が降っていないですがお月様は見えていますか?
私が仕事から帰る時には雲で見えませんでした。
私は昨日にお月見を済ませました。


この写真はニコンの一眼レフで撮ったものです。

f0167310_1935359.jpg

こちらの写真はキャノンのデジカメS2ISで撮りました。

どちらのお月様をお気にいってもらえたでしょうか。
三脚を使わずに手持ちなのでまあこのあたりでお許しください。
さぁ、これから月見団子をいただきま~す
A

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-22 19:42 | その他
f0167310_8271346.jpg

サルスベリを近くで見られたので撮りました。
少し秋の気配が感じられるようになりました。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-21 08:31 | 植物
f0167310_19241912.jpg

雨上がりや強い風の吹いた後、たくさんの花びらが落ちています。
これは葛の花です。葛の花は色もはっきりしているのに
咲いているのがわかりにくです。落ちた花の上を見ると
桜の木に絡みついて葛の花が咲いていました。

f0167310_19281380.jpg

木の上から簾のようにたくさん垂れ下がっています。

f0167310_19292086.jpg

落ちた花も撮りました。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-20 19:32 | 植物
f0167310_9224119.jpg

なんでもないブラインドです。
素材感を撮ってみたくて撮りましたが
なんだかなぁ~っていう感じです(^▽^;)

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-18 09:24 | その他
f0167310_7592084.jpg

こちらは洋画の部屋です。
「東山暮色」や「American-styleの店」「熱き闘い」
ターナー賞の作品など好きな作品が沢山ありました。

f0167310_82233.jpg

こちらは書。どれも達筆だと思いますが
私には読めないので味わうまではいきません。

f0167310_8232316.jpg

立体造形・工芸・写真・デザインなど
いろんなジャンルの作品が展示されています。

f0167310_8235618.jpg

こちらは織部焼です。最近私は興味を持っているので撮らせて頂きました。

高槻市には才能豊かな方が沢山おられるのだなと
あらためて感心しました。
芸術の秋を愉しみました。みなさんもどうぞ~

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-17 08:26 | 催し物
f0167310_17335966.jpg

高槻現代劇場で「高槻市美術展覧会」が開かれています。
友達のちゃこちゃんの作品が出展されているので見に行きました。
こちらは日本画の部屋です。

f0167310_17342292.jpg

「天上の楽隊」という作品。
優しい色使いで動きがあり
楽しい雰囲気が伝わってくる作品だと思います。

f0167310_1732043.jpg

9月15日(水)~19日(日)まで開かれています。
明日もつづきを掲載します。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-16 17:30 | 催し物
f0167310_2054610.jpg

朝に撮ったので真っ白ですがすがしいです。
この次は昼と夕方に撮って色の移り変わりをアップしたいですね。
不思議な花ですね。ヨッパライの味方みたい。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-15 20:56 | 植物
f0167310_19421166.jpg

友達の家にとっても大きな青虫がいるので見せてもらいました。
嫌いな方は目をつむってくださいね。

f0167310_19444780.jpg

青虫はチョウセンアサガオの葉についています。
友達は逃げないように網をかぶせています。
青虫の横腹には白い斜めの模様がついています。

f0167310_19474845.jpg

顔を見てやってと昆虫好きの友達に促されてアップを撮りました。
どんな巨大アゲハチョウ(友達が好きなチョウチョ)になるのでしょうか?

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-14 19:49 | その他
f0167310_1941575.jpg

くず畑といってもただ空き地にくずがはびこっているだけです(^▽^;)
葛がとれたら美味しい葛きりができるのになぁ~

f0167310_19533828.jpg

花はどこかなと探したらさすが秋の七草、奥ゆかしくて
葉の下に隠れて咲いていました。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-13 19:55 | 植物
f0167310_2033570.jpg

三男が出張の為、お嫁ちゃんと孫を預かっていました。
それで18時ごろから西宮の家へ送って行きました。
帰りに何か良い景色はないかと探しましたがみつからず・・・
夜のドライブも又楽し・・・

f0167310_207798.jpg

こちらは郡家の交差点です。
f0167310_2075491.jpg

孫の櫂士は明日でちょうど2ヶ月になります。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-12 20:08 | 風景
f0167310_156589.jpg

イカリスーパーの花壇にハナスベリヒユが咲いています。
ポーチュラカとも言います。

f0167310_157912.jpg

マツバボタンに似ています。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-10 15:14 | 植物
f0167310_9164072.jpg

近くのお寿司屋さんです。
最近はおうどんやカキ氷を始められました。
氷の旗や葦簾に誘われて食べたいと思いながら
まだ入ったことありません。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-09 09:20 | お店
f0167310_1271114.jpg

今朝8時前頃は台風9号の影響で大雨が降っていましたが
だんだん小雨になって10時頃には止みました。
日吉台の山の方にはまだ黒い雲があります。
この雨で水温が下がってプランクトンの異常発生を止められたらいいですね。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-08 12:12 | 風景
f0167310_19451571.jpg

真上町の稲田はまだこんなに青々しています。
時々背の高いものがあります。これは草でしょうか?

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-05 19:49 | 植物
f0167310_20175211.jpg

「9月一杯は真夏です」と今朝の天気予報で言っていました。
いやぁ~本当に今日も暑い暑い´´(;´ρ`A)アチィ・・・
食欲も落ちなくて喜んでいいのか、体重が増えて悲しいのか・・・
でも元気が一番ですね。写真はJR高槻駅前のツウィンビルです。

みなさまもあと1ヶ月、暑さを充分貯め込んで冬の寒さに備えましょう!

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-04 20:11 | 風景
f0167310_20553464.jpg

今日もとても暑かったです。最高気温35度ぐらいあったと思います。
そんな中、芥川幼稚園児がお散歩に行くところを見かけました。
水筒だけ持っているので遠足ではないと思います。
どこまで行くのかな?涼しいところだったらいいなと思いました。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-03 21:15 | 風景
f0167310_18121287.jpg

マンション敷地の植木にセミが沢山ないていたのですが
最近ちょっと数が減ってきました。
8月のお盆過ぎにはヒグラシの涼しげな鳴き声が
良かったのでカメラの動画で撮ろうと思っていました。
それなのにヒグラシはもう鳴いていません。
今年はヒグラシの鳴く期間がとても短かかったです。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-02 18:18 | 風景
f0167310_1913719.jpg

昨日はJRのニュースをはさみましたがまたしろあと歴史館の続きです。
この道具はおはぐろをするための一式です。
おはぐろはむし歯予防にも一役かったようです。
とっつあんさんのブログに詳しいことを掲載されているのでこちらをご覧下さい。

f0167310_19174299.jpg

高槻の城下町には写真のような上水道があったそうです。
よく考えられていますね。

f0167310_1920552.jpg

三十石船の1/3の模型とくらわんか船の1/3の模型です。
嵐山の保津川下りの終わりに小船で物を売りに来られますがそれに似ています。

「お~い!船が出るぞ!」の掛け声とともに
「しろあと歴史館第17回企画展ー淀川と三十石船船唄」が
8月29日で終わりました。

このシリーズも今日で終わりです。
この次は是非高槻しろあと歴史館で実物をご覧になって
ボランティアさんに解説をしてもらってください。

[PR]
# by sera1950 | 2010-09-01 19:31 | 催し物
f0167310_19403024.jpg

写真は17時前のJR高槻駅です。
今日はまた用事で大阪へ行きました。
帰りは先日人身事故で遅延した時刻と同じ16時30分ごろ。
ホームに着くや否や放送が・・・嫌な予感が当たりました。
JR神戸線人身事故で新快速と快速は運転休止。
大阪駅から普通が動いていたのでそれに乗って帰りました。
それにしてもよく人身事故が起こりますね。
いつも16時台とは・・・そういえば私も小学校1年生のとき、
夕方に交通事故にあいました。
夕方は一日の疲れが出て集中力が切れる頃なのでしょうね。
みなさんも夕方は特にお気をつけ下さい。

[PR]
# by sera1950 | 2010-08-31 19:55 | その他
f0167310_7534591.jpg

江戸時代の時計です。文字盤は世界地図になっていて、世界の時刻がわかります。
また、夏時間にも対応できるようになっている優れものの時計です。

f0167310_759723.jpg

日本最古の木製ロザリオ( カトリック教徒が祈りのときに用いる数珠(じゅず)様の輪。
大珠6個、小珠53個を鎖でつないで輪状とし、十字架をつないだもの)です。

[PR]
# by sera1950 | 2010-08-30 08:03 | 催し物