ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

f0167310_2049394.jpg

籐和コアティの上にお月様が出ていました。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-18 20:53 | 風景
f0167310_18441022.jpg

高槻市にはこんなバスが走っています。子どもが事件に巻き込まれないように祈るばかりです。先日、小学校二年生ぐらいのかわいい女の子が「おはようございます。」と元気よく声をかけてくれました。私はビックリして「おはようございます。」と答えました。今まで知らない人は話しかけないほうがいいかなと思っていましたが、あいさつぐらいは声をかけてもいいなと思いました。思いがけず挨拶されスキップしたいほどでした。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-17 18:59 | その他
f0167310_19583427.jpg

籐和コアティマンションが夕日に照らされてきれいでした。

f0167310_19563172.jpg

マンションの一番下の窓に夕日が映っていましたがうまく写せませんでした。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-16 19:48 | 風景
f0167310_2119176.jpg

以前もご紹介しましたが、JR高槻駅西口の動く自転車道です。正式名を何と言うのか知りませんが、登りは自転車をベルトに乗せると動き出して人は自転車を支えているだけで、階段を登れます。(写真の右)下りはスロープになった道(この写真では左)を自転車を押しております。設置された当初は利用者が少なかったのですが、最近は良く利用されています。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-15 21:26 | 風景
f0167310_19543645.jpg

アルプラザ5階にある映画館「TOHO Cinemas Takatsuki」がいつだったか「ロコ9CINEMA」に変わりました。名前どおり、9上映館があります。いろいろな映画が上映されているので好きな映画を選んで見られます。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-14 20:05 | その他
f0167310_164691.jpg

高槻市バスはカラフルです。今日初めて見た広告宣伝バスです。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-13 16:05 | その他
f0167310_19271535.jpg

霊松寺の隣にあるたこ焼き屋さんです。私は買ったことがありませんが、息子が安くて美味しいと言っていました。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-12 19:28 | お店
f0167310_940870.jpg

宮之川原元町にある聞力寺です。ここは寒天発祥の地です。宮田半平さんは京都伏見で寒天作りを学び高槻に広められました。高槻の寒天作りは飛躍的に発展し、海外へも輸出するほどであったそうです。

f0167310_947326.jpg

残念ながら今は寒天作りされていません。先日、アルバイト先で牛乳寒天を頂きました。牛乳寒天の中にバナナとキーウィフルーツが入っていました。ゼリーだったらキーウィフルーツやパイナップルの生を入れると固まりませんが、寒天は固まるのでいいなと思いました。せっかく世界へ輸出できるほど発展していたのにと思うと残念です。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-11 09:51 | 神社仏閣
f0167310_1446171.jpg

二番馬と三番馬がやってきました。

f0167310_1447354.jpg

三番馬に乗っているこの少年は吉田君です。二番馬の少年の名前を聞くチャンスがなくごめんなさい。

f0167310_1448366.jpg

三番馬に乗った吉田君のお家です。昔はこのお提灯の間から馬が出て行ったそうです。

f0167310_14501737.jpg

吉田君のお家では何世代がお住まいなのでしょうね。
これで磐手杜神社馬祭りはおしまいです。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-10 14:52 | お祭り
f0167310_19544635.jpg

子ども太鼓がカーブにさしかかりました。上手く曲がれるでしょうか?!

f0167310_19554661.jpg

上手く曲がれました。子供たちは春休みに一生懸命太鼓の練習をしたそうです。その練習の成果が出て上手でした。高槻は太鼓が盛んです。子供の頃からこうして太鼓に親しんでいるからでしょうね。

f0167310_2013877.jpg

こちらの若者を紹介するのを忘れていました。何をしていても楽しそうでした。見ている私も楽しくなります。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-09 19:59 | お祭り
f0167310_20211359.jpg

いよいよお神輿が磐手杜神社を出て行きます。

f0167310_20222359.jpg

馬祭り、一番馬に乗っているのは「西田啓吾」君、12歳、中学一年生です。馬に乗る練習はしていないそうです。初めての経験なのに堂々としていますね。西田君の勇姿をご覧下さい。

f0167310_20252069.jpg

こんなかわいい子も参加しています。たくさんのカメラマンに写してもらっていました。機嫌よくポーズをとる姿があどけなくてかわいらしかったです。
[PR]
# by sera1950 | 2008-05-08 20:28 | お祭り
f0167310_16305978.jpg

お神輿が担がれ境内を回ります。

f0167310_1632284.jpg

テレビカメラとお神輿とどちらが重いのでしょうか?!
写真のカメラマンは邪魔にならないように締め出されますが、テレビカメラマンはどこでも写せてうらやましいです。

[PR]
# by sera1950 | 2008-05-07 16:35 | お祭り
f0167310_15323739.jpg


5月5日(月)磐手杜神社の馬祭りがありました。このお祭りは高槻市の無形文化財に指定されています。午前9時ごろから神事が始まりました。

f0167310_15575781.jpg

いよいよお神輿が町を練り歩きます。最初はかわいい花のお神輿です。

[PR]
# by sera1950 | 2008-05-06 15:34 | お祭り