ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

f0167310_749339.jpg

これはしろあと歴史館の中に再現された高槻城の石垣です。
白くまるで囲っているところが本当の石垣に使われていたものです。他は作り物。

f0167310_7513048.jpg

この石は「残念石」と呼ばれています。
遠い小豆島から運ばれてきて、船から降ろそうとしたときに
過って川に落ちたそうです。「落城」に結びついて縁起が悪いので
高槻城の石垣には使われなかったそうです。

[PR]
# by sera1950 | 2010-08-29 07:55 | 催し物
f0167310_21124475.jpg

上の写真は高槻市の地図です。青い色が芥川で点線は西国街道です。
淀川沿いに点々と青く光っています。そこが上牧・三島江・柱本といった船着場です。
船着場は荷物の上げ下ろしや、人の乗り降りで栄えていたようです。
高槻は淀川と西国街道が通っていて重要な場所だったそうです。

f0167310_2185882.jpg

地図の下のほうにはこのようなテレビがあってボタンを押すと解説が始まります。
私はとっつあんさんから解説を伺いました。わかりやすかったです。

[PR]
# by sera1950 | 2010-08-27 21:10 | 催し物
f0167310_223825.jpg

久し振りにしろあと歴史館へ行きました。
ブログ友達がしろあと歴史館でボランティアスタッフとして活躍されているので会いに行きました。
私のブログにコメントを下さるkikoさんとっつあんさんです。

f0167310_2255877.jpg

ちょうど父子で来られていたので一緒にとっつあんさんに案内していただきました。
「写真を撮ってもいいですか?」「ブログに掲載してもいいですか?」と伺ったら
「どうぞどうぞ」と仰ってくださってお話にも花が咲きました。
写真に写っている坊ちゃんは6年生で清水小学校の新聞を作るのに取材に来られていたようです。
お父さんのブログは「まさろうの1分で読める日記」です。
歴史が大好きなお父さんでとっつあんさんにいろいろ質問されていました。

夏休みの宿題で困っている方はしろあと歴史館へ行けば何かヒントがあって
宿題がはかどるかもわかりませんよ。今ならまだ間に合いますのでお出かけくださいね。

しばらくしろあと歴史館シリーズを掲載したいと思います。

[PR]
# by sera1950 | 2010-08-26 22:15 | 催し物
f0167310_19514757.gif

残暑お見舞い申し上げます。
あまりの暑さに長い間更新を休んでしまいました。
皆さんはお元気でお過ごしでしたか?
まだまだ残暑が厳しいのでお昼寝したり、栄養のあるものを食べたり
水分をとって夏の疲れが残らないようにお気をつけ下さい。

今日は紅葉葵(モミジアオイ)の花を撮りました。
ハイビスカスと同じ仲間です。
この暑い中、元気に咲いていますので元気のおすそ分けです。

f0167310_2010275.jpg

モミジアオイと同じアオイ科の芙蓉(フヨウ)も撮りました。

[PR]
# by sera1950 | 2010-08-25 20:13 | 植物
f0167310_20114463.jpg

こちらの写真はJR高槻駅で18:12頃に撮ったものです。実は午後から用事で大阪へ行き、16:45大阪発新快速に乗りました。乗った直後に「摂津富田駅で人身事故がありました。詳しいことがわかり次第お知らせします。」と車内放送がありました。次の駅の新大阪駅で運転を見合わせることになり、車内に待機することになりました。電車はいつ動くかわからないとのことです。大阪行きの電車もストップしています。30分ぐらい経って「この電車は摂津富田の人身事故の現場検証が終わり次第発車します。17:45頃発車の予定です。」と車内放送がありました。しばらくして、「お急ぎの方は地下鉄と阪急電車で代替えします。」との車内放送があり、迷いましたが地下鉄と阪急で帰るほうが確実かなと思って遠回りして帰りました。夏休み中であった為か大きなキャリーバッグを持った方や小さいお子さん連れの方がおられお気の毒でした。

JRは17時36分に新快速・特急列車、17時56分に京都・米原方面、18時00分に大阪・神戸方面の普通・快速電車の運転を再開したらしいです。
[PR]
# by sera1950 | 2010-08-17 21:07 | 風景
f0167310_9465296.jpg

残暑お見舞い申し上げます。台風が発生して晴れたり曇ったり、突然大雨が降ったりのややこしいお天気が続いています。一日中家の中で過ごすのもしんどいものですね。孫が来ているので夕方散歩がてらイカリスーパーへ買い物に行きました。

f0167310_9471264.jpg

店頭の黄色いハイビスカスがきれいだったので記念写真。孫が変顔しています。ママが志村けんの(∠∇ ̄) アイーン♪を教えてこんな顔になりました。

f0167310_9491725.jpg

f0167310_9493659.jpg

帰りもあっち寄りこっち寄りして帰りました。
[PR]
# by sera1950 | 2010-08-11 09:43 | 風景
f0167310_815429.jpg

大きなイチゴのストラップ(?)をつけている女性がおられたので撮らせていただきました。携帯電話にもクマのぬいぐるみや大きめの飾りをつけている方を見かけます。女性はきれいな物やかわいい物が好きですからね。
[PR]
# by sera1950 | 2010-08-07 08:20 | その他
f0167310_8275724.jpg

交差点で信号待ちするのはとても暑くて細い電柱の影でも探してしまうこの頃ですが、霊松寺交差点は大きな桜の木が影を作ってくれるので涼しいです。
[PR]
# by sera1950 | 2010-08-06 08:37 | 風景
f0167310_8372411.jpg

今年も稲田を撮りました。目にもやさしく、吹く風もひんやりしていて稲田のそばを通るときはウキウキします。暑い日に歩くのはつらいですが、ここはオアシスです。
[PR]
# by sera1950 | 2010-08-05 08:40 | 風景
f0167310_2118919.jpg

今日のツバメの雛です。もうすぐ巣立ちなのでしょうか?

f0167310_21182774.jpg

[PR]
# by sera1950 | 2010-08-04 21:19 | その他
f0167310_7503516.jpg

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?カンカンに照りつける太陽や元気なせみの鳴き声に負けないようお元気にお過ごし下さい。夏休みは雑用もあり、なかなか高槻の写真を撮れないので、不定期に更新させていただきます。上のすがすがしい青空と電車の写真は写真仲間の鉄っちゃんからお借りしました。
[PR]
# by sera1950 | 2010-08-03 07:58 | その他
f0167310_7284914.jpg

今年の高槻祭りは8月7日、8日に行われます。街にはおちょうちんの飾り付けがされて、夏祭りの雰囲気が盛り上がってきました。お祭りで暑さを吹き飛ばしましょう。
[PR]
# by sera1950 | 2010-08-01 07:31 | お祭り
f0167310_80564.jpg

以前、「だんご三兄弟」(2007年5月18日 (金)の記事)を撮ったところに今年は5羽のヒナがかえったみたいです。しばらくこの場所を通るのが楽しみです。
[PR]
# by sera1950 | 2010-07-31 08:04 | 風景
f0167310_8415472.jpg

街中でヒョウモンチョウを見かけました。出勤前だったのですがカメラを出してきてすぐに撮りました。

f0167310_8432072.jpg

ヒョウモンチョウは花にとまるとしばらくジッとしてくれるので撮れました。
[PR]
# by sera1950 | 2010-07-30 08:44 | その他
f0167310_8425545.jpg

生涯学習センター1階展示ホールで中学生の作品展が開かれています。こちらは印象派画家の絵の模写です。

f0167310_8462995.jpg

こちらは木彫です。

f0167310_8465947.jpg

こちらは自画像です。

f0167310_8494313.jpg

こちらはジオラマです。

f0167310_851536.jpg

ままごとみたいなお部屋です。

f0167310_8514463.jpg

パン屋さんです。

f0167310_8522954.jpg

楽器屋さんです。

f0167310_8525994.jpg

かわいいお部屋で、女の子は喜ぶでしょうね。

f0167310_854495.jpg

こちらは遠近法を学ばれた作品らしいです。まだまだたくさん面白い作品があります。

  平成22年7月26日(月)~7月30日(金)9:00~18:00
     (ただし、26日(月)は13:00から、30日(金)は13:00まで)

まだ間に合いますので是非ご覧下さい。
 
[PR]
# by sera1950 | 2010-07-29 08:56 | 催し物
f0167310_8141029.jpg

白いサルスベリの花が咲いています。夏の暑さに負けず逞しいです。
[PR]
# by sera1950 | 2010-07-28 08:15 | 植物
f0167310_7515668.jpg

ピンクのペチュニアをきれいに咲かせておられます。こんなに暑い日でもふわふわと優しく咲いています。
[PR]
# by sera1950 | 2010-07-27 07:52 | 植物
f0167310_11424426.jpg

昨日のオミナエシの隣にはかごがかけられています。5月28日に掲載した灯籠のような囲いをされていたところです。灯籠がなくなったと思ったら今度はかご。黄色い花がさいています。カボチャでしょうか?

f0167310_11462865.jpg

カボチャはゴツゴツしていてそんなに繊細な野菜とは思わなかったのですが、見かけによらないのでしょうか?
[PR]
# by sera1950 | 2010-07-26 11:47 | 風景
f0167310_942682.jpg

畑に咲いているオミナエシ。秋の七草の一つです。秋の七草は「萩、薄、葛、 撫子、女郎花、藤袴、桔梗」 でハギ、オミナエシ、キキョウはもう咲いているところを見ました。
[PR]
# by sera1950 | 2010-07-25 09:51 | 植物
f0167310_12243869.jpg

こちらはフウセンカズラの緑のカーテン、とてもきれいです。暑い中歩いてきてもホッとします。

f0167310_12255894.jpg

いろんなお花が咲いています。
[PR]
# by sera1950 | 2010-07-24 12:27 | 風景