人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「撮っておき高槻」

sera1950.exblog.jp

私の写した「今日の高槻」をご紹介します。

皆既日食

皆既日食_f0167310_229771.jpg

こちらの写真はフクちゃん(埼玉在住)が撮影されたものをお借りしました。

皆既日食_f0167310_2291984.jpg

フクちゃんは私がネットを始めたのとほぼ同じぐらいから交流してもらっています。写真の撮り方を教えてくれる先生でもあります。もう一人、鉄っちゃんも写真の先生です。一眼の機種で何がいいか教えてもらったり、CANONS2ISを薦めてもらったのも、フクちゃんと鉄っちゃんです。二人は幼馴染です。写真は個性的でとても上手なのでサイトものぞいてくださいね。

フクちゃんのホームページ「自己満の世界」
鉄っちゃんの写真ブログ

皆既日食_f0167310_15412310.jpg

今日は皆既日食です。直接太陽を見ると目が悪くなるので、木漏れ日のところで地面に映る太陽を観察すると欠けていくのがわかるとテレビで見ました。芥川のゆめ桜通りなら木漏れ日が沢山あると思って行きました。10時からスタンバイしてベンチに座っていました。次々と皆既日食専用の眼鏡を持って観察に来られていました。

皆既日食_f0167310_15472930.jpg

結局曇っていたので全然太陽の影は出来ませんでした。あきらめて芥川商店街へ歩いて行くとおじさんがフィルムのネガを沢山持って話しかけてこられました。ネガを通して太陽を見なさいと仰ったので見たら、欠けている太陽が見えました。見えた!と喜んでいたら皆さんが見たい!見たい!と集まってこられました。ネガで見ても目は悪くならないのかと心配でしたがちょっとの間なので大丈夫でしょうね。親切な方がおられるものですね。
by sera1950 | 2009-07-22 15:52 | 風景

by sera1950